ハロプロ楽曲大賞2013

1位 すっちゃかめっちゃか〜 Berryz工房

ライヴでの楽しさがハンパねー曲。
皆さんライヴに来て一緒に参加してください。左アッパーのところは他の人にぶつからないように昇竜拳すると楽しいです。


2位 旅立ちの春が来た スマイレージ

すごく上質なポップス。時期にもマッチしてたし、前向きで力強い。
今のハロの中ではスマイレージ以外が歌うのが想像できない曲。
声のバリエーションやコントラストが秀逸だなって思うグループだなって改めて思った。
要所要所で使われるストリングスも良いアクセントになってるし、めちゃくちゃ好き。


3位 天真爛漫 スマイレージ
なんと言ってもサビの地球は丸いー 世界は広いーはみんなでやると楽しい。
是非、ライヴに参加して一緒にやってみてください。


4位 サクラ時計 田崎あさひ
今年は春の歌にいいのが多かったなって感じ。春の歌に弱いみたい、綺麗な歌。
なごり雪とか、木綿のハンカチーフとかその系譜の曲。


5位 私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice
個人的にはjuice=juiceはこの曲だけでいいってくらいこの曲は好き。
Memorial Editは原曲のスピード感を殺してるから全然好きじゃない。


MV部門


1位 ROCKエロティック Berryz工房

理由はアイドル三十六房で福田花音様が全部語ってくれたので、動画なり探してください。納得いただけると思います。
耽美な美しい世界観と若干の背徳感がたまりません。



2位 旅立ちの春が来た スマイレージ

今年一番見たMV。振りがエレガントな部分もありつつ、スカートのピョコピョコ跳ねる感じも可愛らしい。
あやちょのダンスが美しいなって改めて思ったけど、一番好きなのは間奏部分のにょんさまが手を広げてぴょこんとジャンプする所。



3位 私が言う前に抱きしめなきゃね juice=juice

今年で2番目に多く見たMV。ダンスショットが好きなんだけどエントリーされてないからこっちで。
イントロの宮本・高木のホーンの高揚感とリンクしたような躍動感がたまらなく好き。




推しメン部門
清水佐紀 Berryz工房

あなたなしでは生きていけない







おまけ
アイドル楽曲大賞の方。


1位 NEXT STAGE アプガ
あの坂の上まで、と合わせて好きな曲。アプガの足跡を最も色濃く感じた曲。


2位 あの坂の上まで、 アプガ
Next Stageと切り離せない曲。
力強い意思と想いのたくさん詰まった曲。
こういう曲を書いてもらえるアプガは幸せだと思う。
もちろん自分たちが引き寄せたのだろうけど。


3位 TO BE... きっか
ヴォーカリスト吉川友の丁寧な仕事ぶり。トーク聞くとあんな大雑把なのにw


4位 全力バンザーイ! MY GLORY!
反撃ののろし的な曲。nack5のiBanで1位取ったときはホントに嬉しかった


5位 Re: 9nine
Evolution No.9と迷ったけど、ダンスの見栄えなど込みでこっちに。
つーか最強クラスのパフォーマンスじゃね?カッチリパキッと踊る姿は感動すら覚える。
もっと売れてていいと思うグループの一つ。


地方インディーズは分かんないので不参加
アルバムもさほど聴いてないので不参加



推し きっか
べっぴんさんで歌も上手いのに、喋ると残念なところがたまらなく良いw