Berryz工房楽曲大賞

便宜上順位はついているがみんな同率1位扱い。
投票時のポイントはみな同じ。今回はこのような感じになったが次の日にはまた別の曲を選んでる気がする。

楽曲部門
1位 MOON POWER
 綺麗な曲だなって思います、振りも含めて。三億円少女と切り離せない思い入れの強い曲でもあります。
2位 友情 純情 oh 青春
 Berryz工房を表すべくして作られた曲。自分の信念を曲げない、信じた道をどこまでも力強く進む、ただまっすぐに。
そう云う願いを込めて彼女達に与えられた、彼女達による彼女達の曲。
「さあ 来たね 時代が」この言葉はもうちょっとで来そうな気がする
3位 Bye Bye またね
 共有している時間がかけがえなく、愛おしいと改めて思わされる曲。 そして、この10年の月日にありがとう。
4位 そのすべての愛に
 100公演目があったツアーの表題ともなっている曲。 このツアーが好きだったし、いろいろな思い入れが強いゆえに、代表するこの曲はさらに印象深い。
5位 さぼり
 不安定なこの年頃の女の子だからと思わせるヴォーカル。
恋する女の子のドキドキ感をキラキラしたバックトラックにのせた。
よくある日常の風景をとても丁寧に切り取っている。
1コーラス目の最後の少年と少女の母親とのやり取り、少年の心境がとても良く分かる。少女と母親の関係も、全てを取り巻く幸せな風景が透けて見えてくる。
『自転車押しながら ゆっくり帰りましょ』この短いなんの変哲もないフレーズが最上級の言葉になっている。
千奈美から始まるソロ。少し思いつめ気味に聞こえるが、その後の熊井ちゃんの声で一気に開放されていく。みや→茉麻梨沙子と続く部分、茉麻の部分が平板なメロディで谷の部分になっているが、茉麻の柔らかいVoがとてもマッチしていて、テンションの落ち過ぎを防いでいる。少々舌っ足らずな部分も良いアクセント。 今もって最強のアイドルソングの一曲だと信じて疑わない。

MV部門
1位 ありがとう! おともだち。

2位 Loving you Too much

3位 友達は友達なんだ!

アルバム部門
1位 1st 超ベリーズ
 屈指の出来だと思います。
2位 7 Berryzタイムス
 全員曲だけの久々のアルバムだったのは大きい。
3位 愛のアルバム 8
 青春劇場 (Berryz工房 Ver.)が思いのほかお気に入り

推しメン部門
1位 清水佐紀
 Wとの合同コンサートで、メンバーが次々倒れる中、気丈にMCをこなさなきゃならない健気さにほだされてそこから一推しです。
リアルエチュードでの長年私が感じていた、諦めても割り切ってもいない事が知れたも嬉しかった。