また秘密(アニメ版)の愚痴で申し訳ないんだけど、どうすればあんな酷い話になるんだか意味が分かんない。いやさ〜、この回の前編冒頭からしておかしいんだけどさ。漫画原作の話のは見ないことにする。見ててムカムカすんのも嫌だし。
血液提供したばあさんを、ニュースで実名報道してインタビューの場面も流していたけど、あのウィルスに感染したってことはあの電車に乗っていたってことで、それは見殺しにしましたよって言ってるようなもんに、自ら胸張って出てくるわけないし、薬剤師さんが殺されるシーンでも一度突き飛ばしてから何で馬乗りになってわざわざナイフで刺したのかが分からない、私は漫画の方で最初に突き飛ばした時点でナイフで刺していたような印象だったんだけど、それは私の間違いなのか?
原作ではたまたま乗り合わせて、思いとどまったが結果的にウィルスの拡散させてしまったと結論付けられているのに、アニメの方では自殺する前に一目見ようと電車に乗った際に事件に遭遇ってなってるけど、どう考えても行動原理につじつまが合わない。
だって処分しようと持っているならあんな袋に入れておくわけないし、そもそも懐に入れておくか?
殺人の動機にしたって、ウィルス拡散を阻止するためだったら一人一人殺す必要もないし、あの連続殺人は見殺しにしたものへの怒りが動機だったのに。
一番嫌だったのは、青木がその場に居なかった2次感染者に「おまえはくだらない人間だから死ぬんだって言って回れ」って言うような事を犯人に言うシーンが無かったのが一番腹立つ。
監察医が数人の所見だけでウィルスの特徴を把握できるもんなの?助手の子も不用意に近づきすぎだろ。
回復には時間を要したって部分がすっぽり抜けてる割に、無駄に尺が余ってるような感じもしたし。
前々から酷いと思っていたけど、今回ほど失望したのは無い。
原作知らなければ楽しめたんだろうか?