ウェルカム!Berryz宮殿 at ハーモニーホール座間

初回行ってきたよ。最初は後から2列目か〜とちょっとガッカリしてたけど、ホール自体が狭いのでまあまあ満足じゃ。初めて行ったので、場所が分からない上にバスが全然無いのには冷や汗ジリリきたけれど、早めに出たので特に問題なし、次からは歩いてもいける。
情報として以前のライヴで販売していたDVDマガジンやフォトブックなども販売してました。vol8買い逃して後悔しているそこのアナタ、チャンスですよ。あー、ちなみにvol3からのものを販売してました。詳しくは会場で見てください。
商品展示でそれぞれのマイクロファイバータオルにそれぞれのサインとメッセージが書いてあったものも展示して有るのでお見逃し無く。写真撮影はNGです。
毎回恒例のミニファイル付きコレクション生写真を1つだけ買っちゃおうでは熊井ちゃんが当りました。良かった良かった。1/7の確立
昼公演が終った時点では茉麻のも熊井ちゃんのもロングリストバンドは残ってた。その後はしらねー。
そろそろネタバレもありつつ




今回は宮殿にお住まいのお嬢様達かと思いきや、Berryz宮殿というアトラクションって設定でした。
寸劇はそれほど多くは無く、歌と踊りのアトラクションがメインでございました、って当たり前やん。
イントロが流れるたびに結構どよめきが多かった気がする。
全曲紹介とか面倒なので印象に残ってるとこだけ。
開演の曲がドラクエにそっくりで笑える
1曲目は『サヨナラ 激しい恋』からスタート激しく歌い踊るなか、バックではスタイリッシュな紹介のVTRが曲に合わせて流れていたけど、正直そっちはほとんど見てないわ。DVDでは特典映像で入れといてください。
最初のほうで佐紀ちゃんが階段の踊り場で転んでた。倒れた後に気がついたのでどうなって転んだかはよくは分かんないけど、階段で躓いたか踏み外したっぽい感じ、起き上がる時ちょっと照れ笑いしてたように見えました。カッコイイ曲なだけに余計恥ずかしかったんじゃないかな?その後も特に足を引きずってた感じはしなかった。あとこの曲で佐紀ちゃんがフェイク入れてるんだけどちょーカッコイイわ。
夢でドゥーアップ、1コーラス目は皆で輪になってチョコチョコとメリーゴーランド状態に非常に可愛い。説明だけでは分かりにくいので現場なりDVDでご覧ください。この曲での最大の見せ場は茉麻のウインクなのですが、私の見た感じではウインクしてなかったように見えました。ぜひ中野ではやってください。スイッチONの時と随分振りが変っていました。
寸劇1、ワル茉麻w
寸劇2、ヲタを使っての山彦。ここは嗣永プロをオチに使ってあげないとダメだと思います、ハイ。
「思い立ったら 吉でっせ!」曲自体凄く好きだったけど、振りも面白い。このライヴで一番好き。サビの振りは皆でやりましょう、茉麻千奈美もみんなもやってねって言ってるからね。コレは義務です。茉麻存在感有り過ぎ。
夏 Remember you 雅ソロ。正直この曲をソロでやるのは無理。元々声張らないと線が細いのにこういう曲でのソロは向かないでしょ。ユニゾンが生きる曲なのでソロで歌わすのは勿体無い。アンチ気味に聞こえるかもしれないけど、オトナジャンの時からずーっと思ってる。

ここから数曲はアップテンポとミディアムテンポの曲が交互にショートVer。
不満があるとすればこの辺。
ラストはハピネス 幸福歓迎、茉麻に出会えた〜がいつも大きかった気がしました。
ホットパンツの熊井ちゃんが特にヤヴァイ。
アンコールではアルバム衣装なんだけど何故かヘソ出し。アンコールはワンピース記録が途切れてしまいました。

  • 雑感

初日初回という事もあるのかイマイチ固まっていない感じ。立ち位置、移動方向があれ?って思うところが何回かあったし、後でスレ見たら間違っててどうのこうのって見かけたんで多分間違ってる部分とか有ったんだろうと思うし、何かの時にちっともVoが聴こえなかったりもした。
あと、佐紀ちゃんにいつものキレが無かったような感じ。セーブしてるのか怪我をしているのか分かんないけど、なんとなくそんな感じがした。汗だく度では熊井ちゃんがダントツ。
夏ツアー比較としては、夏夏よりこっちのほうが好き。でも、曲の選曲順が流れの構成に大きな起伏が乏しい感じ。大盛り上がりさせる部分、聴かせる曲を固めるではなく、それらの曲を交互にやるので、テンションの起伏の持続がしにくいというか。あとはショートVerが多すぎ。それだったらメドレー形式にしちゃえば良いのに。
ってこんだけ書いてると去年の方が良かったような気がしてきたんだけどw
でもアルバムの曲が好きなのでその曲は十分楽しめたし、デコ出しがみやびちゃんだけだったのでこの部分は去年より評価したいですw
あとは山彦で客側がどれだけ遊べるかに期待してる。私としては梨沙子と張り合う桃子を落として「え〜ヒドイですぅ〜」とか言わせたい。っで、ウソ泣きして佐紀ちゃんの胸の中に飛び込み、佐紀ちゃんによしよしと頭を撫でられて慰められる桃子が見たいんです。