少し前のこと

最近、中澤裕子さんの歌について、どうしてこんなに私が心惹かれるのだろうか?っと云うテーマで色々書いているのですが(公開予定は無し)、気がつけば色々入ってない曲が有ったので(主にF・Sシリーズ)、取り込むついでに余計なものもiTunesにつっこんでみました。休止前にはまりにはまっていたタクティクスオウガのOPテーマとか、あぁ!のFIRST KISSのインストとか入れてたと思っていても入れてなかったものが結構有ったのでポイポイ放り込んでみました。
まあ、本題の少し前のこととは、F・S2に収録されている松浦亜弥さんが歌う『さとうきび畑』なんですけど、コレの歌い方が非常に好きなんですよ。今の歌い方が悪いって言うんじゃなくってね、歌の世界観に非常にマッチしている歌唱だと思って。以前、彼女のこの歌に関して長文を書いたな〜っと少し思い出してしまいました。ちょうどハロモニ。でハワイツアーでのライヴの模様を少し流していた後で、PCを起動してiTunesを立ち上げて一発目に流れたのがこの曲だったので、尚更今とあの頃のギャップを感じました。ライヴアーティストとしての正当進化だとは思うのだけれど、あの頃は遠くなったなと少し寂しささえ感じます。彼女の歌の中で、歌唱という部分だけに感して言うと、この曲が一番好きだったりします。
松浦さんファンでまだ聴いた事がない方がいらっしゃったら一度聴いてみると良いかもしれません。

FOLK SONGS 2

FOLK SONGS 2