友情 純情 oh 青春

いやーまいった、最初ノリだけでも気にいってたのだが、歌詞も侮れない、『友情 純情 oh 青春』
娘。で言ったら『ここにいるぜぇ!』とかおとめの『友情 心のブスにはならねえ』って感じなんだけど、
ドラムは打ち込みっポイんだけども、ギター・ベースはきっちり入っていて、グルーヴが良いのよ。ブルースハープもいいアクセントだしさ。
個人的に今一番娘。に歌って欲しい曲はこれ。
最近、娘。楽曲にはあんまし期待してないけど、Berryz工房の曲は娘。の曲より全然聴いてるし、出来も良いと思うよ。
まあ、“ちっちゃい子ー”ってだけで毛嫌いしてる人には申し訳ないけど、楽曲だけで言ったらもはやBerryz工房>娘。だね。
いまんところ、今年のハロプロベスト10決めたらBerryz工房がほとんど占めそうな勢いですよ。
アレンジャーが鈴木俊介さんじゃ納得。

  • 歌詞

oh oh oh 友情 
oh oh oh 青春
oh oh oh 純情 
everyday&night 

(Aメロ)
hey!あなたは無意識に 
ほんのちょっと 勇気の出る声をかけてる 
hey!だまっていたって きっと
ばれないと わかっても 揺ぎ無い

(Bメロ)
DEAR MY FRIEND  (OI)
DEAR MY FRIEND  (OI)
行こう
まだ知らぬ 未知の空へ (GO)

(サビ)
夢なら どんな時も 描けばいいから
さあ 誰よりも どデカく
想像するから そこから 始まってく
さあ 来たね 時代が

oh oh oh 友情
oh oh oh 青春
oh oh oh 純情
everyday&night 


(2コーラスAメロ)
hey! 何度でも やろうよ
最初から 出来るより
楽しいことでしょ


hey!間違って ないのなら
まず最初 私から 信じる

(Bメロ)
DEAR MY FRIEND  (OI)
DEAR MY FRIEND  (OI)
歌おう
この星の何処にいても「LET'S SINGING」

(サビ)
止まらぬ青春に 規定は無しさ
さあ 誰よりも どデカく
自ら発信してそっから 伝わってく
さあ 旅路の朝だよ


(間奏)

(大サビ)
夢ならどんな時も 描けばいいから
さあ 誰より どデカく
想像するから ほら そっから始まってく
さあ 来たね 時代が 

oh oh oh 友情
oh oh oh 青春
oh oh oh 純情
everyday&night

oh oh oh 友情
oh oh oh 青春
oh oh oh 純情
everyday&night (アォっとシャウトするといいよ)


歌詞が良いと言っても説得力がないので書いてみた。
サビの部分の自分の信念を持って進む所もいいんだけれど、
1コーラスAメロの♪だまっていたって〜 以降のくだりは自分のための信念を曲げないとこが好き。
2コーラス目のAメロんトコの♪間違ってないのなら〜以降の歌詞、自分を信じる強い意志。
仮に、間違ってもいいじゃない、間違ったことがいつか良い経験になるよ。
あと、2コーラスBメロの♪さあ 旅路の朝だよ にはちょっと涙腺を刺激されました。
やっぱり旅立ちは朝じゃないと。
TKさん2004.8.14の部分の『あなたなしでは生きていけない』評も納得できるんだけれど、
私はこの曲こそがストレートに今の彼女たちを体現している曲だと思う。
もう良い、迷わず進め!娘。の作った道ではない、新たなる道を作るのは彼女たちなのだ。New generation 到来を予感させるよ。
そう感じさせる1曲です。
まあ、気に入らない点が無いではないのですがね。
サビの
oh oh oh 友情
oh oh oh 青春
oh oh oh 純情
の部分はみんなで吠える方がすきなんだけどね。いちいち『OI』っていうよりさ。
BメロもPPPは要らないから、大声で『OI!』だけやった方が格好良いよね。


ハピネスのPVが出来が良いようで、そちらだけで済まそうと思っている人、はっきり言ってこの曲聴かないと損ですよ。