ハロプロ楽曲大賞2010

Berryz工房 MOON POWER 8pts
行き場の無い心の内の内にある思いの必死さって言うか、開放したくても出来ないもどかしさ。サビの部分のソロパートでやられてしまう。
こんなにもBerryzのメンバーの声が好きなんだと改めて思った。ライヴでの振りの入ったアクトも素晴らしい。あとは三億円少女と関連して印象深い曲。(イメージソングにはなってるがあまり関係ないけど)

Berryz工房 友達は友達なんだ!0.5pts
普通に優良楽曲。女の子の友情ってこんな感じだよなって印象。

Berryz工房 本気ボンバー! 0.5pts
今年一番聴いた。無条件にテンションが上がる。単純にライヴで聴くのが楽しい1曲。

Berryz工房 グランドでも廊下でも目立つ君 0.5pts
1コーラス目2コーラス目でメインヴォーカルが変わるけっこう特殊なパターンで、茉麻ヲタだったら推さずにはいられないし、くまぁず好きにもたまらない一曲。アルバムの中でも一番聴いたし、イントロ流れてくるだけでテンション上がる。この2人を想定して書いたんだろうなってのが分るしね。

℃-ute Danceでバコーン! 0.5pts
歌詞とか全く気にしない、ひたすらノリだけを求めたい曲。
ファンコラで本気ボンの前にこれやられたから、ベリヲタ的に負けらんねえぜ!っと火をつけられた曲。


PV
Berryz工房 友達は友達なんだ! 2.5pts
途中、複雑な気分にならざるおえないカットとかあるけれど、歌詞の世界観にも合致してるし、よく出来てると思う。

Berryz工房 友達は友達なんだ! Dance shot ver 2.5pts
ダンス覚えたくてひたすら見てた。やっぱ清水佐紀すげーって思うし。

Berryz工房 シャイニングパワー 1pts
熊井ちゃんセンターの存在感と、メンバーの可愛らしさで総合的にここの位置かな、自分の中で。

推しメン
清水佐紀  私の中で裕子さんに並んだ。今年一番見た人。推しがえとかじゃなく1推しが増えた。


その他、アイドル部門に、ももクロの行くぜっ! 怪盗少女を入れたかったけど他何を入れていいか分からなかったので結局投票しなかった。ホントベリしか聴いてない一年でした。