LALALAとみかん

ドアップに℃-uteの新曲のPVが上がってるってんで見に行った。CDTVでチラッと流れたのをどこかで見ていたけど多分あんまり好きじゃないだろうなと思っていたら案の定だった。これに限った事ではないんだけど、サビの部分で横一列になる部分で衣装がピンク組と紫組が交互に並んでないのが凄く気持ちが悪い。身長のバランスもぐちゃぐちゃでこういうのがキッチリまとまってないのを見るとイライラする、個人的嗜好。
なんかイメージカットはオトナジャンの楽屋っぽい部屋の作りとかなり似てるね。
ついでっちゃーなんだけど、娘。のみかんライヴVerをみた。曲がダイチ編曲って事も有ってそれほど聞いていなかったんだけど、ライヴでのこの曲は凄くカッコイイ。小春・光井の歌は全くと言って安定してないけど、そういう荒い部分も楽しいし、パフォーマンスもキてるし、なんと言ってもステージ上のアーティストと客の一糸乱れぬ感覚が心地良い。腕を上に上げるこの単純な振りだからココまで揃うんだなと思う。
振りコピする人間はステージ上の人が右手で外側から振りをしても自分も同じようにやるからステージの人とは逆に手を振ることなり、その事に何の違和感も覚えない人種が多い。私はそれが許容できないので、左手でその部分はやったり、右手で振るにしてもパフォーマーのやる方向に従う。
℃-uteのJUMPのサビで未来はいつもここにあるの部分も℃-uteのメンバーが上手の方向に指を指しても客は下手を指差す。でも私は℃-uteの皆が指し示す方向と同じ方向へやる。
っと話は逸れたけど、サビのトコで客席なめの画がある。普段は客席なんか映すなよって思うけど、これはもっと客席なめの画が有ってもいいと思う。やっぱり演者と客が綺麗に揃ってるから見ていても気持ちがいい。
℃-uteの新曲とか宮殿のラストのMCの立ち位置とか(写真集の表紙参照)、ほんのちょっとの事でもっと綺麗に見えるのになと思うことが多い。


最近はベリとか℃の方ばっかり見てるけど、娘。は人数が2人多いだけでとは思えない迫力が有る。やっぱ娘。は別格なんかな〜とぼんやり思う。