ハロプロ楽曲大賞

いや−、全然聴いてないわ守備範囲外は。守備範囲内でも聴いてる曲とそうでない曲の差が激しい。あの日以降キューティークイーンは未だに聴けてないし。基本的にiTunesの再生回数を基に決定、ポイントはデフォルトで。

1位 ジリリ キテル Berryz工房 3点
最初はSEXY BOYとごっちゃになって印象が薄かったけど、振りと相まって激変した曲。メロディがたまらなく好き。AMラジオ音源だけでも何百と聴いた、今年一番聴いた曲。

2位 夏 Remember you Berryz工房 2.5点
シングルではほっとんどやらない総力戦。みんなの声を聴くにはこのくらいの曲がちょうどいい。どこかノスタルジックで切ない曲。

3位 うらら 中澤裕子 2点
詞を聴いて綺麗な曲だと思った。その綺麗な言葉を中澤裕子が情緒豊かに歌い上げる。本当に歌が上手くなったなと実感させてくれる。

4位 わっきゃない(Z) ℃-ute 1.5点
応援企画で初めて聴いた時の衝撃が忘れられない。イントロがこれから始まる℃-uteを象徴するかのような開放感、それはスクランブルと通じる感触がする。
なのに、どこ行ったんだよーーーー!(愚痴
個人的にはCDの音源の8人verより、最初期の7人verの方が好み。


5位 青空がいつまでも続くような未来であれ! モーニング娘。 1点
ブラス隊に尽きるかな?間奏部分のアレンジが残念だと思ったけど。

次点
まっさらブルージーンズ
ベースラインが好き。他の曲もこのレベルでやって欲しいものだ。
Ambitious!野心的でいいじゃん
だって紺野さんのソロパ−ト少ないんだもん!って言うのは冗談で、もうちょっとバックトラックは派手に音鳴らしても良いんじゃないの?と思う。
ありがとう!おともだち。
にょきにょき楽しかったな〜。

PV部門
多分、3割ほどしかちゃんと見てないんじゃないかと思う。

1位 ジリリ キテル (Dance Shot Ver.) Berryz工房 4点
今年最も見た。カッコイイBerryz工房が詰まった1本。
2位 大きな愛でもてなして ℃-ute 1点
3本の中では一番マシ
3位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (Dance Shot Ver.) H.P.オールスターズ 1点
大勢が動く様が良い。

オールタイム推しメンは中澤裕子さんです。
今年入って推しメンが2人も目の前から姿を消すとかありえない。