グッドウィルカップ決勝戦の事

もう皆さん御存知のとおり、ヲレの紺野さん率いるガッタスは決勝トーナメント第2試合にザナドゥと対戦し、1-2で敗退してしまいました。
昨日のうちに何か書きたかったのだけれど、ダメージが大きくてそれ所じゃなかった。
紺野さんについてはなんか書けねえ。
大会全般での感想はと言うと、「空気嫁」ってのがずっと有って、なんとなく退屈な感じで最後まで見てました。別に八百長してガッタス優勝させろって言う意味じゃなくて、やたらファールが多かったり、それイエロー出てもおかしくないんじゃない?って悪質に見えた行為も有り、審判の指示をまったく理解していない、または的確な指示を出してない為か長い中断があったり、累積ファール(3ファール)を採用している割に、5個目で初めて第2PKとかだったり(これってヲレが間違ってる?)、なんだか荒れた感じがした今トーナメント。
そんな中でガッタス以外の私的ベストバウトは第4試合のYOTUYA CLOVERSvs南葛YJシューターズの試合。松原(YJ)vs斉藤(四谷)のマッチアップが面白かったし、良い感じで天秤がつり合った試合だったと思った。
逆に一番面白く無いと感じたのは蹴竹Gのゲーム展開。まずラフ。ピーピー笛吹かれすぎじゃない?一番ファールもらってるように感じたんだけど。それと、ゴレイロから相手ゴールマウス前に山なりのボールを送って頭で合わせるのが多すぎ。これで何回か点を入れているのだけれど、相手チームもこれやりだしてゴールクリアランスの応酬って事が多くて見てて飽きる。普通に出来る選手いるのに、これをメインに戦術組み立ててる所がなんか面白味が少ない。ちゃんとしたプレイだとは思うけど、こればっかだと正直辛い、見ているほうとしては。
勝戦ではチャクチャクはこれを警戒していたしね。チャクも同じような事もやっていたけど、何回かに1回って程度だったので、ちゃんと見せるプレイを考えてやってるんじゃないかな?って思った。

スロースターターなのはもう直んないね。前半と後半の集中力が違いすぎ。(点を取られてるってのはあるけど。)後半の紺野さんのスーパーセーブ連発は頼もしかったけど、時すでに遅しってヤツ?予選の時に比べて連携は出来ているけど、やはり練りこみが足りないと云う印象は拭えず。
序盤に是ちゃんが派手に転ばされてたけど、あれかなりヤバい感じで接触されてたように記憶してるんですけど、記憶違いかな?しばらく立てなかったしね。あれイエロー出てもおかしくないような気がしたんだけど。
負けたら終りってのをいつもより強く感じていて、冷静に見てられなかった。
何が悪いってんじゃなくて相手が強かったってだけなんだろうな。

  • 手元のメモを頼りに

準決勝からはメモってませんw 正直あまりゲーム内容が...
第一試合浅井vsチャク
浅井のレベルが下がってるように見えた練習&試合内容。浅井の8番は前線に居たが決定力に欠け、ポジショニングも良くないし、連携も悪い。しかしそれを余りある運動量とボールを恐れないハートが有る。
チャクの方はやはり三宅梢子が安定感有るし、他の人のサイトではよく名前が出てていた8番のDFの人が良い動きをしていたのを自分の目で確認。
この時点では、浅井のほうがガッタスと当たったらやりやすそうだなと思ったがPKでチャクが勝ち残り。
私の席がチャクサポの後ろの方だったので、スゲー見辛いので、浅井のほうを応援もしてた。前のほうで立たれると見えねーっつーの。
第2試合ガッタスvsザナ
さっき大体のことを書いたけどので略。
第3試合ファンタジスタvs蹴竹
ファンタの5番がもらったパンフに名前が出ていないんですけど誰?この子が結構上手いしデカイ。補強っすか? 
随分強くなったなといった印象。この前の対リトルガッタスの時じゃ実力よく分かんなかったし。
蹴竹は7番とゴレイロの子が上手い。その他、フィジカル強しは相変わらず。
ファンタサポも前のほうに居るからよく見えなかった。 邪魔
そのせいでその他特にメモなし。
第4試合四谷vsYJ
個人的ベストバウトなのはさっきも書いたとおり。
両方とも好きなチームではあるので、ここでか...と内心思う。
前に書いたこと以外では13番の吉川綾乃のシュートの精度が格段に上がっていた。(去年のスフィア初戦からの比較だがw)これはちゃんとした武器になってきた。以前は前線に居たが今回は下がり目でミドルレンジから打つので、戦術のバリエーションも広がってるんじゃないのかな?18番の松本さゆきは以前はDFとして後列にいた記憶があるのだけれど、今回は前線にいることにちょっとビックリした。背も高く体も大きいのでポストプレイで威力を発揮しそうだけれど、まだそこまでにはチームが至ってないようなのが残念。トラップ・その後の処理は甘いのでちょっと心許ないが、いるだけで結構プレッシャーかけられる選手だと思う。あと17番の大櫛エリカも良い動きをしていたとメモには書いてある、よく覚えてないけど。四谷は先週見ているので略。
まあ、メモが残ってるのはこの辺まで。

  • その他覚書

会場に入る時に小松っちゃんほか5名ほどが目の前にいた。
DREAMのメンバー観戦。先週も来てた6人かな?ふつーに橘さんが自販機でジュース買ってた。
開会式閉会式で仏頂面のみうな
北スタンドの40番ままでの席の干されっぷりは凄い!(ココにいたヲレ)
のんさん決勝戦の時に解説者席に登場
柴田さんの背筋をピンとして立っている姿がステキ
北澤コールいらなくね?