グッドウィルカップ予選1日目

1日目とは書きましたが2日目は行きません。つか、行けませんから。
よくよく考えたら、スフィアリーグの試合を生で見に行くのが去年のすかいらーくカップの1戦目だったことに軽く驚く。スカパーは契約解除してしまっているので、ほとんどガッタス以外のチームのプレーを見ていなかったので、ものすごくレベルが上がっていてビックリした。
まあ、前置きはいいので、そんな久々に見た各チームの私の印象を対戦試合ごとに。
おっとその前に、今回は12分ハーフといつもに比べて長いので、人数が少ないガッタスにとっては不利な条件が重なっていた。
みんなが気になっていた公開練習は練習試合ではなく、それぞれのチームがアップをしていただけ。

  • 第一試合CAREZZAvsYOTUYA CLOVERS

ホント悪いんだけど、四谷がこんなに強くなってる事に衝撃を受けた。3番の斉藤リコて、前からいた?この人スゲー上手いんですけど、小島くるみクラスじゃね?強い選手。その他にも7番小松世奈、11番朝倉みず希、14番村田千鶴もかなり上手くなってるし、極めつけはゴレイロ伊藤雅子、守備があんなに安定してるとは思わなかった。キャラだけでスフィア選抜に入ってると思ってました、ホントごめんなさい。リーダーシップも凄いし、観客への愛想もよい、見ていて応援したくなる人です。
対してカレッツァの方なんだけど、イマイチ歯車が噛み合わないと言うか、強い選手は多いけど、何かがおかしい。それは運なのかもしれないし、何か別のものなのかもしれないけど。四谷の2点目はフロックぽいように見えたので、その辺がチームの現状を示してるのかな?とも思わなくは無い。
この時点でカレが予選敗退するとは思っていなかった。

スフィア初参加のチームグッドですが、練習を見ていたらなんとなく5番と9番の子が上手っぽく見えた。っで試合を見たらキャプテンの10番福田淳子がよく動く。呆れるほど動く。そんなにテクニックがあるって感じじゃないけど、視野が広いのか、相手のいろんなチャンスを潰してるように感じた。文字通り体を張って。タイプで言ったらガッタスの石川的で、テクニックの無さを気持ちと豊富な運動量でカバー、自分が人一倍動く事でリーダーシップを発揮してるタイプに見えた。スマートじゃないけど、こういう選手も好きです。
チーム全体としては4番則村奈々美、5番鈴木礼緒奈が目を惹きました。このチームはまだ攻撃のほうまで手が回らないのか、前衛に1人残して3人が中・後盤で防御主体だけど、それが結構堅いので、チャクチャクも攻めきれず3番山本早織のミドルが決まったのみ。これはちょっとした油断っぽかったので、そんなに勝負の天秤が偏ってるとも思いませんでした。
とはいえ、古豪のチャクチャクが終始主導権を握っていたのは言うまでも有りませんが、特に私の目に入ってきたのは10番の庄司知美かな?
初参加という事でチームグッドがどんなチームなのかが気になってそっちばかり見ていたからかもしれません。

  • 第3試合四谷vsXANADU Loves NHC

気になった選手四谷は1回戦に上げた選手以外では6番梅沢理恵
ザナの方は3番MANAMI、6番田代さやか、12番栗田郁美
内容のメモ取ってないんで何が気になったんだか覚えてないw
確かスコアレスドローだったはず。

スタメンはあさみ、是永、柴田、里田、紺野。
よくよく考えたら攻撃陣が3人いないんだよな。ちょっとヤな予感がしていたのは後々現実に。
手元にあるメモには、あさみ・里田イエロー。みうなしつこい。紺野ファンブル多し、後半途中交代。さいとーさん見学。こんな事が書いてあった。
紺野さん、ファンブルが多くていつものスーパーセーブを見せるあの人っぽくなくて、ちょっとゴールマウス任せるのが不安だった。今日はのんさんの方が調子良かったんじゃないかな?と思う。次の試合で点を取られたからこんなことを言うわけじゃなくって、なんとなく集中しきって無いというか、凡ミスが目立った。
あさみのイエローはチャクゴール付近での混戦でキーパーと小競り合いがあったのだけど、ちょうど浮いたボールにあさみの『神の手』でゴールマウスに押し込んでしまったためにイエロー喰らいました。私の位置からとてもよく見えました。あさみも苦笑いしてましたよ、場内大歓声だったからw
あと一押!って場面は今日のガッタスに何度もあったのだけど、どれも得点できないものばかりで、決定力不足と言わざるおえない。ガッタスはキレイにパスを回して得点しようって感じのプレーが目立って、ミドル・ロングレンジからのシュートがあまり無かった。里田は割と長い距離からシュートを放っていたけれど、枠に行く精度が低く、行ってもキーパーに弾かれたこぼれ球を押し込むような位置に人がいない。この辺がスマートにやっていて決めきれてない印象を持った。基本的にボール持ちすぎ。
あと凄く気になったのが足の裏トラップでそのままボールを前に出すのだけど、加減がおかしいのか、「そんなに前にやったら取られるじゃん!」ってのがみうな柴ちゃんか里田に目立った。この人達の事をあまり見てないからこう思うのか?いつもこんな感じだったっけ?っていうのが結構あった、吉澤・藤本・石川抜きのガッタスさん。
ややガッタスペースで試合終了。これもスコアレスドロー

ちょっと疲れてきてるヲレ。
どんな試合だったかあまり覚えてないけど、カレが予選敗退というのは結構ショック。
ザナドゥゴレイロはよく声を出してるそんなのは覚えてる。

試合後半はかなりバテているのか、どのチームも割と動きが雑だった印象。ファールも多いしプレーに精彩が無い。
スロースターターなガッタスらしく先制点を許す。予選敗退が頭をよぎる。どうも決め手に欠けるし、是ちゃんもボールを持ちすぎてチームのリズムが悪い。1回戦よりは動きが鈍くなったものの、チームグッドの10番福田淳子は相変わらず良く動くし危機探知能力が良さげ。しかし、柴田の第2PKで同点に追いついてから、チームグッドがちょっとやる気がなくなったような感じはした。プレーが雑になってキックインなどのミスが多くなった。
このあと、オウンゴールガッタス一点追加したが、第2PKを含め相手チームのミスに救われた感が否めない。そこにもって行くのも力だとは思うけど、圧倒的って感じではなかった。


色々と波乱はあったが、とりあえずガッタスはBグループ1位通過はした。っがこのままで決勝行ってもかなり不安だ。せめてもう1人点取り屋が欲しい。試合時間が長くなればなるほど7人ではキツイ。事実、他のチームでも主力となる選手は後半はバテていた。選手を交代できないガッタスはそこでまず不利。何とかなんねーのかなー。
こんなトコで愚痴ってもしょうがない。来週もちゃんと応援に行ってまいりまする。

><

  • 今日見かけた人

斉藤ひとみん (来週出ちゃいなよボス)、チームドリの人(橘・高本は多分いたそのほか2・3人)ミスマガの人(多分立花、中川その他2人)蹴竹の7番の人が是ちゃんと話ししてたような気がした。