[雑記]ちょっとキツめに言いたい事を書いてみる

私のリクに応えてくださったので、こっちからもレスという形で。
中にいる人間が言ってもダメな気がするんですよね。外にいる人の客観性はとても大事だと思います。
私はどちらかと云うと振りを真似しますし、振りをまねる事は楽しいと感じるので、大別したらキモいと見られる方の部類に入るでしょう。でも、私は場所はちゃんとわきまえているので、コンサートの会場前で踊りの練習はしないし、サーキットでおじゃましているショッピングモールではおとなしめに軽く手をあげたりとかその程度に留めています。
やはり自意識もそうですが、周りにどんな目で見られているかって云うのは、大事だと思っているんですよ。小・中学生のグループを見に行ってる大の大人って意味ではどんなにパフォーマンスが優れていようが多少は後ろめたい部分が有るので、彼女たちを見に行っている人間として、外から見た人に彼女たちを取り巻くイメージを悪くしたくない、ひいては彼女たちのアーティストイメージを損なわないようにと思っています。
だからライヴなのでは嫌だなとは思いつつも許容(直接文句は言わないとかそんな程度だけど)は出来るけど、オープンスペースで観衆の目にさらされるような所でバカ騒ぎするのにはものすごく不快感を感じます。多分、私の知り合いの中でも必死な人もいるかもしれませんが、どうしてもこの一線だけは譲れません。
いつまでもコアなファンばっかり相手にしてると裾野は広がらないよな〜、ああいうの見て、裾野広がるとか思ってるんかね?彼女らはいわゆる人気商売で、求める声が広がらないと露出も増えないし、今後の活動にも良い影響出ないと思うんだよな〜。
今の時代アイドルなんてって言葉で片付けるのは簡単だけど、こういう細かい事でも少しずつ負の部分は払拭していかないとダメだと思うのよ。付け入る隙を与えたらダメじゃん、元々マイナスなんだしさ。
ヲタ芸を一般人が見て微笑ましく見てたとか時々書いてる人がいるけど、あんなの笑わせてるんじゃないよ、笑われてんだよ。この差はすごく大きいよな。
何も、直立不動で声も出さないで見ろとは言わないけど、もうちょっと限度って云うものあるんじゃないの?っていつも思います。

  • 質の違い

プレアイドルというか、ブレイクする前のアイドルをおっかけてる人たちってブレイク後は別の人に興味が行くって感じで、言い方は悪いけど次々に乗り換えるって云うイメージが有ります。それは良いとか悪いじゃなくて、そういう人たちはある種、役目を終えたって云う感じで見ているんじゃないかな?って感じます。なので、MWAVEさんの言いたい事はわかります。娘。もそうだったけど、きっと過程が楽しいんだよね、まだ身近にいるって感じとかさ。
騒いでいる人たちはそういう事が出来なくなるとまた別に騒げる所に行くんじゃないか?と思います。

ごまざきさんからコメントをいただいたので、それにレスする形で。
Zeppのまるごと、私も行きました。私は2段目のフロア右端で見ていたのでまあゆったり見ていました。最前付近は阿鼻叫喚なんだろうなと思い、見ないようにしていたのでどんな様子だったかは分かりませんが、ペットボトルを投げ込んだバカがいたので、ホント氏ね!とか思いましたよ。
ファンが集まるはずの場なのに、もう二度と行きたくないとか思って帰るお客さんがいると本当に残念に思います。
メロンさんの香水発売ライヴでの優待エリアはどこの会場でもやるべきだと思いますよね。圧倒的に野郎より女性やお子さんの方が少ないんだから。そういうパイをみすみす取りこぼしている気がします。
あと、徹夜組に心配りってのは間違ってると思いますよ。普通に徹夜禁止じゃないのかな?何か有ったら困るからって事でしょうがなくそういう事態になったんじゃないかと思いますがどうなんでしょうね?
本来ルールを守っていれば、主催者にそういった手間をかけさせないで済む事だと思うのですが。端から見れば親切な事のように見えるかもしれませんが、多大な迷惑をかけている事を忘れてはいけないと思います。
少しでも良い場所で見たいという欲求は分かりますが、ルールは守って楽しく見た方が良いと思います。
否定しているような書き方で申し訳ありませんが、ライヴハウス内に入れるという事は、そこにただ入れとくってだけでは済まないと思うので、実際にどんな様子か知らないので想像でしかありませんが、会場を管理している人等がその場にはいらしたんじゃないのかな?と思うと余計な手間をかけさせてるんじゃないのかな?と思うからです。



っげ、こんな時間だ。もうちょっと続くけど一旦しゅーりょー