先日友人と、スイッチON!のDVDの出来がまりにアレだね〜っと話ししていて、冗談で「批判してる所集めてみようかしら?」などと言っていたら、ココで先を越されました。(もっと集めると良いと思いますw)

  • ハイスコアの感想

ディレクターがハイスコアと一緒という事だそうで、友人宅に行ったついでに見させてもらったのだけれど、ステージ全景を撮るのに引き過ぎだろとか、アップは寄り過ぎだろとかカメラ下手糞だなーって思ったり、客の頭なめでステージを撮るのがかなり気になったけれど、スイッチON!ほどはストレスは溜まんなかったですね。
私は親父に写真撮る時は頭頂部までちゃんと入るように撮りなさいと言われていたので、頭頂部が切れてる写真と映像って凄く嫌なのよね。
後ライヴでもそうなんだけれど、お金を出して客を見に行ってるわけじゃないんだから、余計なモンを写すなと。Mステのスーパーライヴの曲間に客を写したり、HEYx3のスタジオライヴで客が頭の上でクラップしてるのが反吐が出るほど嫌い。パフォーマーだけで盛り上げる画を撮れない演出下手なんじゃないかと正直思ったりする。
話しはズレたが、ハイスコアDVDの嫌な部分は画面のサイズとパフォーマンスサイズのアンバランスさ、無駄に多い客の映りこみ。
ディレクターのオナニー3の、撮影下手7って割合かな?これの割合がディレクターの方に偏って行くとスイッチON!の不快さに変っていくのだと思いました。
天井カメラ画像悪すぎだから頻繁に入れんなよ。
Wの時はそんなに悪くないんだよね、悔しい事に。特にSEXY SNOWのアウトロの所は好きなのよ。
この人Berryz工房のこと嫌いなんじゃないの?とか思ってしまうんですがw

  • スイッチON!に戻って

アップで寄り過ぎるということは、少しでも動くと顔すらもちゃんと撮れないという事で、みんなリズムを取って歌っているのだから画面から外れるのよね、アップテンポの曲が多いのにさ。こういうのはもうちょっと引いて撮れば良いのに、ハイスコアから全然改善が無い。別にこの2本に限った事じゃないんだけど、表情のアップも良いんだけれど、もうちょっとライヴと云う生ものを撮るんだから何とかなんないのか?とね。
煩雑なカットのインサート、良いショットも有るのだけれど、それ以上にピントがボケてるショットが多すぎる。(シリとかチチとか多すぎじゃね?)ライヴの躍動感を出そうと云う思惑なんだろうけれど、私に言わせれば、ちゃんと被写体を追いきれてない下手糞なカメラマンとしかうつらない。(カメラマンの技能の程はどうだか知りませんが)
そしてそういうカットを多用して、肝心な見たい場面が見れないのでストレスが凄く溜まる。スイッチON!はこういうディレクターのオナニー比率が高くなったので,他の人から見たら不満が出てくるのだろうと予想。
かっちょええ!全般や、BERRY FIELDSの手の振りが分かりにくい、あなたなしでは生きていけないのラストでのロングスカートが翻る見せ場を入れないとかほんとクソ。それぞれの曲のそれぞれのメンバーの見せ場と云う部分が映っていない事が多すぎる。
たぶんファンの方がもっと良い編集するんじゃないかと思うよ。なんか愛が無いよね、愛が。
前回も色々書いたが、一つだけ好きな編集の曲が有る。夢でドゥーアップ、これだけはGJ!といいたい。100点とは言わないが90点は出せる。もっとも、動きが少ない&メンバ−の立ち居地のおかげが多分にあるとは思うけどね。
この曲だけはストレス無く見ることが出来る。(私だったらって思うところは何点かあるけどね。)

  • まとめ

このディレクターは大人数で早い動きのものが苦手なのだろうと予想。
ライヴDVDはPVと違って、イメージを作るものではなく、そこにある物を如何に再現するするか?の作業だと思う。そこにはディレクターの主観は要らない。
特にハロプロのライヴの客は見ていてウザイのが多いのだから、製品版ではそういうものをわざわざ見たくなのだよ。
この人は褒めて伸びる人じゃなさそうなので思いっきり指摘してみました。