コメントレスにレス

タケさんがネタバレについての意見を募っていたので、私なりの意見をコメントしましたが、レスに疑問符形式で聞かれたので、それに答えるのを含めてもう少し私の意見などを書いてみようかと思います。
私の意見=サイトポリシーと取ってもらってもいいかもしれません。
>それが人によって違うゲームの場合はどう思われますか?
>最後の敵の名前などを明かすタイミングってのはいつなんでしょう?
>「自分のサイトではゲームは扱わない。」なんて言わずに考えてみてくれませんかね?
私もゲームはしますので、そんな事は言いませんよ。(笑
終盤付近のシナリオ(結末含め)、ラスボスはわざわざ記述する必要があるのかな?って思います。(攻略サイトを除く)
ブログ・個人サイトなどでゲームの事を書く人って、そのゲームが好きでもっといろんな人に紹介をしたいとか、このゲームのこんな部分が好きなんだよ、って言うのを共有したい人だと思うんですが、そういう人がネタをバラすのは、これからやる人の楽しみを奪うのはどうなの?とは思います。
またゲームの場合、サイトを見る目的にもよりますよね?好きを共有したいのか、クリア・アイテム制覇をするのかにもよりますので、その辺は見る人の判断だと思います。
例に出されていたドラクエ1の話ですが、最初っからラスボスとして王様に話しを聞いたような気がしますが気のせいでしたかね?そういう場合は記述してもOKですが、途中で真のボスが出てくるようなものに関してはNGというのは私の基準です。
また、ゲームに関しては“見せる”と云う部分もあるので、文章だけで表現するのは難しいと思うのでシナリオに関してはなんとも言えません。もちろんエンディングをバラされたら相当イヤな気はしますけどね。
あと、小説にかんしては何百年経とうが結末を書くのはNGだと思います。いかにそこまでの過程があろうとはいえ、そこにたどり着くために読むものですし。
映画の場合は劇場公開が終ったら、ある程度は仕方がないんじゃないかな?って思います。基本的にはTVで放送されているにしても、なるべく書きたくは無いというのは本音なのですが、自分が感じていることを書くためにたまにやってしまうこともあります。w

私の場合、「自分がやられたくないものは人にもしないよう。」にがモットーなので、

  1. 創作物に関しては基本NG
  2. ライヴの感想を書くときはネタバレありの記述をし、ある程度の策を講じる。
  3. TV・ラジオはネタバレはする。

(知らないほうが楽しめるモノに関してはその限りではない。)
こんな所ですかね。
あとは閲覧者の判断にゆだねるしかないと思います。