近況

ashley2004-07-03

ネットもロクにやっていないのですが、心配してメール送ってくれる方もいるので最近の瑣末事でも。

  • 鳥ハムを作ってみた

こちらで紹介されている「鳥ハム」を作ってみました。
近所のスーパーで、鳥ムネ肉100g30円位なので、失敗してもいいやくらいで二つ仕込んだらちゃんと成功。
特別な調味料が無かったので、メイプルシロップ、塩、胡椒で作ってみました。
気持ち、レシピよりみんな多目で行った方が修正が利くので、大胆に行っちゃいましょう。
1つ目は2日寝かせて、40分塩抜きし、昆布で出汁をとった熱湯に無成形で投入、再沸騰したら火を止め、
鍋に蓋をして30分ほどバスタオルでくるみ保温。そのまま冷まし、1晩冷蔵庫へ。
次の日、切ってみると、中の方はほんのりピンクになっていて、中々いい感じに仕上がっていました。
漬け込み時間が短かったのか?若干塩味は薄め。
トリを煮たスープの方も色々と使えるので捨てないように。わたしはおじやにしてみました。
二つ目は3日漬け込み、1時間塩抜き。今後はラップで成形し若干低めのお湯で20分ほどラップのまま投入。
火を止め、こちらも30分ほどバスタオルで保温し、6時間ほど放置後冷蔵庫で1晩寝かせる。
今回の方が若干ピンクの色味は強め。ラップにくるんでいたので、塩味も強めだけれど、中々イイ感じ。
皮を中に丸めているので、ゼラチン質も楽しめるオマケ付き。
上のサイトで失敗している人も結構いたからどうなんだろ?と思っていたけど、
あまりの出来に「ヲレって天才?」ってマジ思った。(w
今日の写真は二つ目のヤツ。ちょっとピンボケ。
簡単なのでみんな作ってみるといいよ。

  • 部屋の片付けがおわんねー

まー漫画とビデオテープの数に驚いた。
数えるのもイヤになるから片付かない。漫画は読んじゃってるし。
後、余計なビデオケーブルもたくさんある。基本的に付属のケーブルは使わないから要らないんだよね〜。
雑誌のGIRL POPの前身ともいえそうな、『TYO』の16〜34が出てきた。
どなたか、こういった雑誌を高く売れる所、知っていたら教えてください。
あと、谷村有美さんが連載していた頃の週刊プレイボーイもほぼあります。