ずっと好きな歌 

「聴きこむと好きになる。」って言うのをよく見たりしますけど、ソレって本当ですか?って思うときがある。


シングル曲が好きで、アルバムを買いました。当然、シングル曲は好きです。
でも、アルバム収録曲は全部が全部好きじゃありませんでした。
折角買ったので、MDに落として、通学・通勤中に何度も何度も聴いていました。
半月もしたころ、あまり好きでなかった曲も印象がかなり変わって聴こえてきました。
さて、それなりに聴こえるようになったのは、曲の良さが分ったのか、あるいはタダ慣れただけなのか?


私は大抵の場合、「慣れただけ」。好きな曲は最初から好きなことが多いし、
一次的な印象(大抵の場合はラジオ音源なのですが。)で、よく音像が分らなくて、
CDで初めてキチンとした物を聴いて理解する事は有るけど、
その場合でも、特に評価が変わる事はあまりない。


年とともに理解の仕方が変わったり、気の持ちようでも変わるので、全てが全てっていうわけではありませんが。
いじょう、独り言でした。