ハロプロ楽曲大賞2008の投票

楽曲部門
1位 ロックの神様 Buono! 『Cafe Buono!』収録 6pts
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
学生時代にこの曲に出会ってたらバンドやってたろうなって思う。単純に絵が浮かぶし、バンドを結成したての初々しさとか、ドキドキ感とワクワク感がよく表れている。BPMがあまり早過ぎない部分もいい感じ。夏のBuono!のライヴでこのイントロが流れた時に心底震えた。ハローだけじゃなく今年の曲の中で一番聴いたし一番好きな曲。
以下は同率で順位はアーティスト順
2位夕暮れ☆シャーベット アテナ&ロビケロッツ 青春LOVEランチc/w 1pts
メロディーラインが好き。両方とも好きなんだけれども、どちらかというとこっち。
3位 HAPPY! Stand Up Berryz工房 『5 (FIVE)』収録 1pts
ベリコレOPの印象が強い。この曲が1曲目でどんだけテンションが上がったかを考えるとこの曲は外せない。
4位 Cafe Buono! Buono! 『Cafe Buono!』収録 1pts
楽しい。これに尽きる。家族でやってる「Cafe Buono!」の日常を想像して楽しい。
5位 ドドンガドン音頭 テンションあげ子 with ℃-ute合唱団 『3rd 〜LOVEエスカレーション!〜』収録 1pts
℃-uteヲタ・梅ヲタが否定しようとも、私は全力で肯定するほどテンションあげ子さんが大好きです。今年の℃-ute楽曲の中で紛れもなく一番聴いたし、一番大好きな曲です。バトコンでのこの曲はすごく楽しかったし、夏のハロコンでなぜやんないのかと憤慨したものです。あとは、℃-uteで一番好きな人なのでその人がずっと歌ってるのが嬉しいってのも理由の一つです。

惜しくも選外となった曲
地球と月 彼と私 音楽ガッタス
アルバムの中では一番好き
こんにちぱ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
すっかり忘れてたけど今年の曲だったのね。OPV職人の力量も印象深し
MADAYADE Berryz工房
あんまし他の人には評判良くないようだけど、結構歌詞も好きだしGS調のメロも好き
フラれパターン Berryz工房
Voが重なっていくのが気持ち良い。声の聞き分けがある程度出来てくるとパート割を理解しながら聞いてても楽しい。
この指とまれ! バカにしないで CLAP!BE 『5 (FIVE)』収録
やっぱライヴでしょ、大事なのは。今年のベリはシングルよりアルバム曲の方がおおむね好き。


PV部門
1位ジンギスカン Berryz工房 3pts
このカオスっぷりに勝るもの無し!個人的には廊下Ver見てみたかったけど。
2位涙の色 (Dance Shot Ver.) ℃-ute 2pts
梅さんのダンスの美しさに惹かれた。この曲のイントロ・アウトロは勢いだけのダンスでは美しく見えない。その部分の両腕を胸の前できっちり止めるのは梅さんだけなんだけど、無駄な動きが無く洗練されていてこの部分が非常に美しい。ターンの滑らかさも美しい。みんな梅さんのダンスを過小評価しすぎている。
3位C\C (シンデレラ\コンプレックス) (Dance Shot Ver.) High-King 1pts
清水佐紀のダンス大好きっ子の私としては、一番テクニカルなこれをランクインさせたいと思います。


推しメン部門
最近ビミョウになりつつはあるけれど始祖として中澤裕子さんを外す事は出来ません。