すかいらーくグループ ジョナサンステージat東京ビッグサイト

去年の夏は試合を見にいけなかったので半年振りくらい?でガッタスの試合を見に行ってきた。久しぶりって事もあるのかとても楽しかった。会場がかなりいい加減な作りなので指定席と言っても後ろの方は着席状態では全くと言っていいほど見えず、着席観戦という事だったのだが後の2列はほぼ立って見ているような状況、だって見えないんだもん。
6列目から一段上がってるとはいえほんの少しの段差で、かろうじて上半身が見えればいい方って、俺なに見に行ってんだよって云う状態だったのよね。せめてお台場のあの観覧席程度のものは有るもんだとばっかり思ってたからちょっとガッカリでしたよ。
なんだったら立ち見のゴール裏の方が見やすかったんじゃねえの?って感じでした。
今後このようなホールで無理やり開催するのだったら観覧席をもっと段差をつけてコート全体を見ることができるようにしてくれ、俺はガッタスのやるフットサルを見に行ってるんだから。
もちろん今回も他のチームの試合もきちんと観戦してきました。

  • グループA

第1試合 × EMULSIONS対knt!サプライズ ○
天秤が少しknt!に傾いたかな?って感じた。そんなに実力差が有るとは見えなかった。
両チームともそんなに大きいチームではない。
第3試合 ○ adi-UNIT5対EMULSIONS ×
5-0と結果だけを見たらに惨敗なんですが、ゴレイラの人がかなりファインセーブをしていたのには拍手を送りたい。強いシュートも有れば判断の難しいボールもセーブしてたりとなかなか見所も多かった。ゴレイラのユニフォームがガッタスの去年のお台場のスカイブルーのやつみたいだったのでちょっと良いなとも思った。あとは3番の選手が良く動いていて良いプレーをしていたように記憶している。
第5試合 × knt!サプライズ対adi-UNIT5 ○
EMULSIONSほど押し込められてた印象は無い。がadiが強すぎる。
やはり攻め込まれるとゴレイラに目が行く。ファインセーブ多し。
頭一つ抜けてるのはやはりアディダスのadi-UNIT5。このチームはみんな上手い。見てて思わず笑っちゃうくらい上手い。正直こんなチームに勝てねーよと心底思った。

  • グループB

第2試合 × 0 SAMURAI CREWGatas Brilhantes H.P. 5 ○
是永3pts 石川1pts 里田1pts(相手DFによるオウンゴール)
スタメン藤本是永里田柴田紺野
以前のSAMURAI CREWに比べたら上手くなってるんだけどそれを寄せ付けない感じで完勝。紺野さんほとんど出番なし。
サムライクルーの10番が長身でエース格なので目立っておりました。
藤本がよく動くわ、今大会得点は決められなかったものの、果敢にシュートは打つし攻めるし守るしかなり印象値高し。だからこそ一点でも決めて欲しかった。
今回3試合ともスタートのメンバーが固定。バランスが良いんじゃないかな?って思う。私の個人的印象のプレースタイルでスタメン選んでもこの面子になるからかもしれないけどw
藤本のアグレッシブさ里田・是永の職人的な仕事ぶり、あと柴田の負けん気というかそんな感じが良い具合に噛み合ってるな〜と。現時点でゴレイラは紺野さん一択だしね。
今大会は是ちゃんが大爆発。安心感ありまくり。以前の是ちゃん頼りで獅子奮迅と云う感じではなく伸び伸びやってるなって感じた。よくよく考えたら是ちゃんが出てる試合見たのもっと前だった。皆がチームとして機能してるんだなって思った。
後半では吉澤石川も登場。
石川のゴールはなんか入っちゃった!的な感じがしたんですけど気のせいですかね?w
まあそんなトコも石川さんらしくて良いです。
前半に比べると後半はチームがイマイチ機能しきれていないような印象はありました。危なげがあったわけではないんですけど、なんか上手く言えないけどそんな漠然とした印象
第4試合 ○ 2 SAMURAI CREW対FC Weider 0 ×
ガッタスんとこ思い出し手たら記憶が.... ホントゴメンなさい
コーナーキックからサムライ10番へのポストプレイが印象的。対ガッタス戦でもやろうとしたが上手くいかなかった
第6試合 ○ 3 Gatas Brilhantes H.P.対FC Weider 0 ×
是永 吉澤 武藤ともに1pts
スタメン変らず。今回はFC Weider陣ナイでのプレーが多く、転がってきたボールを紺野さんが前に出て処理という場面が数回見られた。得点こそ対サムライ戦よりは少なかったが終始危なげない試合展開、後半終盤にはゴレイラに澤田も登場。数度ボールを捌く程度だったけど、貴重な経験になったのでしょう。こういう言い方は良くないのかもしれないけど、エッグ新規参入組の中で唯一メンバー登録されて、試合にも出、公式に記事としても載るのは競争相手が少ないポジションだからなのだろう。まだまだ紺野さんには遠く及ばないけれど、せっかくのチャンスなので澤ちゃんには頑張って欲しいなと思います。ここに茉麻が加わると個人的にはもっと面白いのになと思います。こんなゴレイラ推しですが、試合の際はボールの行方を追っているので、ガッタスが強いとあまりゴレイラたちの活躍が見れないのはちょっと残念な所w
もう一つのトピックとしては武藤公式戦初得点らしい(ホントなの?)
退場時には武藤・澤田のコールがひときわ大きく、ガッタスサポもあったかいなと思う一幕。

  • 決勝 adi-UNIT5vsGatas Brilhantes H.P.

両チームともそれぞれのブロックでは圧倒的な強さで勝ち上がってきたが、アディのほうが数段上だと始まる前は思っていました。しかし箱を開けてみれば、まったく遜色ない戦いぶり、守備は里田の安定ぶりは前々からだったけれど、レベルが上がったと一番思ったのは柴田。素人目から見ても上手くなったと感じた。あと紺野さんの反応も随分良くなってる。藤本の果敢な攻めと、DFの安定さが以前に見たときよりも数段上な気がした。まあ、前回見た時はほぼ主力がいなかったからかもしれないけど。底が上がったって素直に思えた。
残念ながらPK戦で敗れ準優勝に終ったが、みんな力を出し尽くしたって顔してたようにみえた。
全部の試合とても見応えがある試合で楽しかった。難を言えば会場が残念だった事と、最後に選手が一周グランドを回る時にまたも前方に詰め掛けたバカ共が居た事。ホントこいつ等死なねえかなって思う。


3日も空いてしまって結構忘れてる部分も多いけれど、凄く良い試合が見れたって事とガッタスは強くなったってのは感じられた。スフィアん時のピリピリした感じよりもWorking Ladyシリーズの少し大らかな空気感の方が好きだ。何はともあれ参加した選手の皆さん良い試合をありがとう、参加したガッタスサポおつかれ。