中澤裕子のファンの集い バレンタインスペシャル!at日本青年館

裕子さんも途中で言ってましたが、私も日本青年館へ初めて行きました。テキトウにこっちの方だろう行ってたら道に迷ったw
まあ時間内に間に合ったので特に問題なし。(早めに出て良かった
会場に入り、椅子の上には2枚の紙、一枚はアンケート用紙、もう一枚はうららの歌詞が書いてある紙でした。アンケートの方は今回のイベントの印象・内容、とても良かったから良くなかったの5択と感想を書く欄、イベントグッズの印象・内容も同じように5択と感想、今後どんなメンバーの組み合わせでイベントが見たいですか?一組お書きくださいと有ったので、グッズはほとんど見ていなかったのでココ位しか記入も出来なかったので、迷うことなく中澤裕子さんと清水佐紀さんと書いときました。コレは後からそうやってとかじゃなくて本当に最初に公演始まる前から書いてたんだって先に言っておきます。
大体定刻どうり?に始まって、一曲見に流れたきたイントロはタンポポ恋をしちゃいました!うきゃー、何でこの曲?とか思いつつも自然とテンションが上がるし、裕子さんも楽しそうでした。良い良い。2曲目は恋の始発列車、最近色々とのこの曲を歌う機会が多いっておっしゃってました。大サビ前んトコ、すっかり歌うの忘れたw
2曲終った所でトークコーナー。箱の中から選んだお題にたいし即興で1分間トークするものx3。お客さんが全部を聞いて面白かったかの判定を拍手でするというもの。拍手が多ければフルーツのプレゼント。大阪では結構ビミョウだったようなコトを言ってましたが。
1つ目のお題始めたい趣味。それに対して編み物と答えていて、何故かというと手先の細かい作業をすると脳年齢が若くなるからと言う、やや自虐的wな発言と、上手に出来たらイベントでもプレゼントできるでしょ?とファンを嬉しがらせるサービスまで。などなどを1分で見事にまとめてクリアー。
2つ目のお題は最近大笑いした事、ここの所穏やかになって笑ってることが多いと話し始めて、突如思い出したようにエルダのライヴのときになっちとやぐさんが舞台裏でおっかけっこしてたのを見ていい大人なのにね〜とその様が面白かったといっていました。コレも見事に1分で収め見事クリアー
その様子はエルダの未来の扉でも舞台上でその2人はやってて、お客さん以上に楽しんだと、とてもご満悦だったようです。
3つ目、紙を見た瞬間なんとも嫌そうなお顔をなさっていたら、最近、おばさんだと思う事は?とのトークテーマ会場受け過ぎです。スタッフGJw
コレでもハローのライヴの舞台裏の話が出ていて、1年ぶりに参加と云うことで、ちっちゃい時から見ていた子が大きくなったとか、誰にでも声をよくかけるようになったとかこんな部分はおばさんかな?とかそんな風なニュアンスで話していました。コレもちゃんと1分以内にまとめてオールクリアー。
コレの話の補足で今日の日記の冒頭に書いた佐紀ちゃんの高校が決まったって話になりました。横浜の公演の時に佐紀ちゃんに大きな声で「中澤さーーーーん」って呼び止められたって話しから始まりました。以前に2人でちょっと話しする事があって、「これからどうするの?」って佐紀ちゃんに裕子さんが聞いたら「勉強もしたいし、色々悩んでます。」みたいなことを言ってたそうです。っで、「そっか、頑張りや」みたいな感じの会話があったそうで、横浜の時に、そんな話しを覚えていて報告しなきゃ!って思っていててくれたんでしょうねって「高校決まりました」って報告してくれたそうです。報告の事もそうだけれど、大声で呼び止めてくれたコトにビックリしたそうです。「アンタそんなに声掛けにくいのかよw」と心の中でツッこんでみましたw
細かいニュアンスは忘れましたが、大まかな筋は外れていないと思います。このようなことがあったので、アンケートのアレを言い訳がましく書いたのだ。やっべー超見たいんですけど、裕子と佐紀の二人ゴト
その他、集結の舞台裏の事も話していて、舞台袖で大泣きして「中澤また何か卒業するのか?」とスタッフにからかわれてたそうです。
取り合えずこの3つの1分間トークの判定は文句なしの合格(若干脅迫めいてる節は見られましたがw)、フルーツを見事にゲットしたのだけれど、そそくさと舞台裏に持ってかれました。一口ぐらいええやんと拗ねるゆゆたんがキャワイスギ。
続いてはプレゼントコーナー面白い人が何人かいらっしゃいました。私は当然の如くハズレ。2ショットポラはみんなと撮りたいんだけど、それじゃ抽選にならないしとか言ってたけど、CDSだったら撮れますからとちゃっかり宣伝も忘れません。
続いて歌、東京美人とGET ALONG WIHT YOUを続けて。GAWYの最後のWIHT YOUが綺麗に出て、いつまでもの前のちょっとした所で満足そうに微笑んだように見えました。この曲やっぱり好きだ。
2曲を歌い終わったところで、自分の曲が可愛くてしょうがないとおっしゃっておりました。本人からもファンからもたくさんの愛情を受けてスクスクと育っている中澤裕子さんの曲が本当に大好きだ。
次にうららを皆で一緒に歌いましょうと。マジで思いっきり歌っちゃいましたw
裕子さんが歌うの聴きたかったけど、今回はまあしょうがない。聴きたかったらCDSもあるんでと宣伝も忘れない裕子さんが好きだ。客の一部から「外れた」との声も上がると申し訳ないけどそういう声が有るのも嬉しいと本音も。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、次で最後の曲、DO MY BEST。スーッと座りっぱなしだったので、ちょっとフラストレーションが溜まりつつあったので、思い切って先頭きって立っちゃいました。本当は一曲目から立ちたかったんだけど、周りの空気が...。
イベント自体の時間は1時間くらいだったかな?この後は握手とバレンタインのプレゼントをもらって退場です。


何回も思うのだけど、今日ほど中澤裕子さんのファンで良かったと思う日は無かった。
ここの所半年もっとかな?なんかあまりいいことが無くって、そりゃその時々で楽しかったりしたこともあるけどプラスマイナスで言ったら物凄いマイナスばっかりで、どんよりしてるしてる日々だった。
距離とか握手とかそんな事とはまったく関係なしに、本当に“幸せ”を感じる事が出来た。帰り道思い出しながら泣きそうになったし、今も思い出して結構ウルウルきてるの、キショいけどさ。
握手のときにマジやばかったのよ、その場で本当に泣きそうで。
幸せな時間をくださったことに感謝します。