関東に住んでいるので当たり前のように文化祭に行ってきましたが、なんか疲れただけって感じでした。
続・世界大温暖化劇、会場のお店紹介、ともいき木を植えたいオンステージ、きらりん☆レボリューション月島きらりとおどろう!〜、スケバン刑事ヨーヨーチャレンジ、ハロプロエコクイズの6つを3セットやるのですが(日曜。土曜は4セット)、紺ちゃんがいないので劇は退屈でしょうがないし(一部頑張ってくれる人はいたけど)、ともいきの歌では後ろの方でウリャオイがうるせーし、スケバン刑事はいねーし、月島きらりと一緒に振りは出来るけどあんなトコでやりたくねーし、視界に入る人が一緒に踊ってたけど無茶苦茶下手だしと、なんか場違いなトコに来ちゃった感がしてしょうがなかったです。
裕子さんも紺ちゃんもいねんじゃ、めぐとBerryz工房を見る為に行ったのだけれど、これまた出番が少ねー。
去年は小池百合子環境大臣が閉会式にいらっしゃってましたが、今年はそんな事もなく、各ユニットのリーダー・キャプテンが挨拶をして熱っちい地球を冷ますんだを皆で歌って終わりと去年に比べたら随分とグレードが下がった印象。
あとグッズもかなり酷い事になっていて、トレーディング物が通販でも購入できるものが3つと会場限定のものが1つと、エコなんかどこ吹く風?と、とっても素敵な商売根性丸出しでございました、ありがとうございます。
通販用のチラシにエコファイル付きのピンポスやコレクション生写真の紹介でリサイクルPET使用のエコファイルって書いてあるけど、他ん時もこういうの使って作ってるんかね?つーか、ベリのコレクション生写真のときは全員集合とソロのが1枚づつついて500円だったと思うんだけど、今回のは1枚しか入ってなくて500円とかリサイクル資源を使っているゆえに値段が上がっています。(想像)
まあ、運試しって意味合いで2つほど買ってみたら、一枚はよっちゃんで、もう一枚はもっさんでした。明らかにキッズの方が人数多いのになにこの引きw
隣接するトレーディング会場でサクッとめぐめぐしてきましたが、交換した相手が何か不思議そうだった理由がよく分かりません。そんなによっちゃんともっさんのレートが高いと思えないんですけど(失礼だなw)。
まあレートとかはどうでもいいんで、めぐのがアッサリ手に入って何よりでした。今日唯一の収穫はこんなもんかな?


去年はそれなにりダラダラ見てるだけでよかった印象だったけど、今年はなんか非常に疲れた。