中澤裕子Birthday Special 〜33の物語〜 at Zepp Tokyo

なんとか明ける前に帰宅できましたが、約3時間弱の楽しい時間でした。
予想していた通り、平日という事で開始時間が19時だったようです。
今回は花道が8か9列目の所まであって、このおかげで結構近くで見れました。ちなみに私は11列目の30番台でした。
入場した時から幕が無かったのでステージの様子が丸分かりでしたが、セットなんてものはまるで有りません、有るのはスクリーンだけ。最近のハロプロ関連のライヴの流れからもなんか有るよな〜とは思いつつ時間まで待つ。
入場時に入り口でトレカサイズの小さな封筒を貰いました。中にはメッセージカードと花の種。ASAYANで手売りしてた時の事とか思い出しちゃいました。
カードには
今日は来てくれてどうもありがとう.
素敵な花が咲いたら また
逢いに来て下さい.
最後まで楽しんでいってね.
2006.6.19  中澤裕子
と書いてありました。

暇だったのでアンケートを記入。なっちの時にも有ったなそういえば。
アンケートの内容はと言うと、

  1. 本日のコンサートは何でお知りになりましたか? 
  2. 今日のコンサートで良かった曲を3曲お書き下さい。
  3. 中澤裕子の曲の中で好きな曲を3曲お書き下さい。
  4. 中澤裕子に歌って欲しい曲を中澤裕子の曲3曲と、中澤裕子以外のアーティストの曲3曲をお書き下さい。
  5. 中澤裕子と共演して欲しいHello!Projectのアーティストを3組お書き下さい。
  6. どのような場所で中澤裕子のコンサートを観たいですか?
  7. コンサートのとき、どんな衣装を着て欲しいですか??具体的にお書き下さい。
  8. 今後どんな中澤裕子グッズが欲しいですか??具体的にお書き下さい。
  9. 本日のコンサートの感想&33歳になった中澤裕子はいかがでしたか??
  10. 来年のBirthday Specialコンサートはどんな内容で、どんな中澤裕子をみたいですか??

途中まで書いたけれど感想を書かなければならないので中断。
ちなみに私の記入した所を

  1. ファンクラブホームページ
  2. 未記入
  3. 長良川の晴れ、強がり、Get Along With You
  4. 恋に落ちた(谷村有美)、風に折れない花(鈴木祥子)
  5. 石川梨華藤本美貴後藤真希(ごなっとう)、℃-ute
  6. ホール
  7. 裾を引きずるくらいのロングドレスで背中が大きく開いたもの
  8. DVD等の映像関連
  9. 未記入
  10. 裕子さんが楽しそうに歌ってくれていれば満足です。


そんなこんなで開始
会場が暗転しステージのスクリーンには去年のバスツアーの映像が映し出され、映像が終わり流れてきたイントロは長良川の晴れ。1曲目から一番聴きたいと思っていた曲が来ました。映像からの流れでみんな座ってみているから非常に観やすいです。いつものライヴと違って非常に落ち着いた雰囲気で始まりました。盛り上がって無い訳じゃないよ。
昨日は父の日だという事も有り、空の上で見守っているだろうお父様へ向けての1曲目でした。やっぱこの曲すげー好きだ。
続いて、恋の始発列車、DANCEするのだ!の2曲の娘。時代の曲たまに聴く事も有るけどやっぱり生で皆でクラップすると楽しいよねDANCEの方はさ。
続いてスライドで生まれた時からの中澤裕子ヒストリー。
一番どよめきが有ったと思われるのは小学生時代の運動会の写真。可愛いと言うよりキレイって感じで、とても小学生には見えなかったです。ついで反響が大きかったのが修学旅行のときのジャージ姿。美少女過ぎです。(是非とも中澤裕子ヒストリーとしてハロショでセットで売ってください。)
歩みを振り返りつつと云うことで、節目になった時の曲としてつんく♂さんから発注のあった『めちゃくちゃに泣いてしまいたい』、ソロになっての初めての曲『二人暮し』、初めての大きなお仕事、フットルースでの『HOLDING OUT FOR A HERO』、初めての主演ドラマの主題歌『DO MY BEST』を披露しつつ、今に至る中澤裕子の御紹介。

舞台は暗転、楽器が搬入され中盤戦スタート。バンドのメンバーはCDSでもやってらっしゃる面々だそうです。行ってないので分かりません、はい。
ら・ら・ら』をフルコーラスでやってくれました。紳士はミニがお好きの時にはショートだったので残念に思っていて、いつかフルでやってくれることを願っていたのでとても嬉しかったです。
ハミングの所もよく声が出ていてキレイでした。
ココでバンドメンバーや去年のバスツアーで参加者の皆から貰った宝物の寄せ書きの紹介などあり、ライヴでは初の試みとなるつんく♂さんの曲のカヴァー『なんでやねん 心配せんでもええ』裕子さんは言われるより自分が言いたいそうです。おっとこまえやな〜。
日常の瑣末ゴトのトークの後、この間のCDSで一緒にやったメロンのひとみんも大好きだといった『悔し涙ぽろり
随分歌に余裕が出てきたなって改めて思いました。Aメロの不安定な感じが無くなったよな〜。CD聴くと今でもドキドキするしw
この曲はCDSでもやってるのかな?曲間に客が 裕子〜 とかいつものノリで言ってるんだけどCDSでもやってるのかな?と思うとちょっと興醒め。
ついで東京美人。たまには静かに聴きたいけどどうにも無理っぽい。
曲が終わりMCに入ると2階の方から話しかける人がいて、長いしオチが無いし何で今そんなこと言うの?って感じだった。聞いた話しを要約すると「この前のなっちがコンサートでのんさんの年を間違えていったんだって。」って話だったんだけど、温かく聞いてあげて、その話しを受けて膨らます技量に拍手。

『強がり』


おわんねー、もうちょっと続く。