わが歌ブギウギ〜笠置シヅ子物語〜

ネタバレもしますよ。
アートスフィアで行われた、東京初日行ってきました。開場がビミョウに遅れたり、幕間に地震があったりとプチハプニングは有りましたが、10分押し位で終りました。
中澤裕子的には、ものごっつい出番が多いわけではなかったけれど、印象深いシーンもあってまあ、満足。
会場で、公演を収録したDVD販売の予約を受け付けていたのですが、会場購入特典なのか出演者数名のうち、一名の写真がついてくるようでしたが、中澤裕子さんのは私が入場したときには締め切られていた模様でした○| ̄|_
写真ぐらい焼き増ししてくれたっていいだろー!!!!!!
公式ブログのコメントを見ると元々裕ちゃんのは無かったらしい。私が見た時はも文字そのものはあって、その上からマジックで消してあったので終了したんだとばっかり思ってた。)
しょうがないので私の好きな俳優さんの草刈さんのを申し込んどきました。(オクで出品するなら真琴さんか杉浦さんとかの方が良かったかもw)
私は3階席の最前列、右の方で観覧、客の入りは6〜7割ってトコだったかな?3階席より2階席の方が人いないのってどういうこと?w
レビュー部分、ダンサーの人達の動きは重力を感じさせなかった。これは大きなジャンプだけでは無く小さく細かいステップなどでもそう。舞台上は重力が小さいんじゃないかと真剣に思った。プロのダンサーはスゲーしカッケー。

  • 俳優さんたちの印象

主役の真琴つばささんの声量が凄い!
一番最初に登場するのは草刈正雄さんなんだけれど、本当に音が小さかったのよ。声が小さいって雰囲気ではなかったのは口調を聞いてすぐ分かったのだけれど、その後に出てきたまこっちゃんもとい、真琴さんの歌と声量に圧倒されました。最初はマイクの音量が大きかったのかな?とも思ったりもしましたが、それ以降の台詞でも1人声が大きく通るので、別に主役だからって訳じゃないんだなと理解。後でサイトで見たら、元々声の大きい人らしい。
2幕から出る中尾ミエさんのラク町のお葉さんの存在感が凄い!
世間に対してのひねた感じとか、懐の深い部分をチラッと見せているトコとかとてもハマっていると感じました。情も深いけど業も深そうなアウトローっぷりは素敵でした。
草刈正雄さんの胡散臭さが凄い!w
舞台で拝見させていただいたのは初めてだったんですが、この方の口調とか身振り手振りがホント舞台向きだと思うの。あの少々胡散臭い(失礼だなw)台詞回しとかが凄く好き。あと、なんと云ってもカッコイイ!!
やはり主役級のお三方がとても印象に残っています。
しか〜〜〜し、私的に一番なのは中澤裕子さんなのですよ、まあ、彼女目当てに見に行ったのは全然否定はしませんけどね。ショユ丸出し過ぎるよ裕ちゃん。その部分だけで3割位は元を取りましたw












そろそろネタバレをしつつ。
中澤裕子ファン視点で進めてきます。
実在の人物のお話しで、凄く面白かったっていう風には感じなかったけれど、とても楽しめた約3時間でした。出演している方のスキルが非常に高く、特にレビュー部分ではエンターテインメントとしても申し分ないんじゃないかと思います。(舞台をあまり見にいっているわけではありませんが。)
実際に私は笠置シヅ子さんを見た記憶が無いので、どんな人かは知りません。知っていた曲は東京ブギウギと、松浦さんがTV番組で歌っていた買い物ブギ位で、知らないって言っても過言じゃないくらいですよ、ほんとに。
予備知識が全く無かったので、すんなり舞台に入っていけました。
笠置さんもそうだけれど、天才といわれた人の私生活は哀しいな〜とラストで美空ひばりさんの事をちらっと思ったりもしました。
歌を辞めるときの理由がいかにも天才らしいと思いつつも、仮に裕ちゃんが同じような理由で歌辞めるとか言われたら全然納得しませんけどね。こんな事も考えてしまいました。
あと、バカな感想なんだけど、とちったり、台詞を噛んだって場面がほっとんど無かったのにはビックリ。草刈さんがちょっととちった場面は有りましたが、その1箇所のみじゃないかな?
後、カーテンコールで真琴さんが挨拶したんだけれど、ちゃんと言えなかったのは面白かったですw(どうやら滑舌は悪いらしい。)




中澤裕子ファン視点で、私が最も印象に残っているのが、ふーちゃんが歌ってるところでも、グレさんを叱るシーンでもなく、ラク町お葉さんがシヅ子さんの事を褒めている部分のふーちゃん。このシーンってふーちゃんの台詞がまったく無いんだけれど、しーちゃんが褒められてるんだけど、さも自分が褒められているような、いやそれ以上に嬉しそうな表情をしてたのよ。なんかその表情見てるだけでこっちまで幸せでした。場面としては全体を見るべきなんだけれど、中澤裕子ファンとしては外せないポイントかと思われるのでこれから行く人はちょっとだけでも注目してください。ファンじゃない人でもチラッとでいいので見てください。
ふーちゃんの歌が一曲しか無かったのはちょっと残念だったかな。正直もうちょっと歌ってる場面が有ると思っていたので。去年の横浜のライヴではかなり喉の調子が悪かったので、まあ、戻ってると確認できただけでも収穫か?若干低音が足りない気がしましたが、舞台全般のマイク音量のせいにしておきましょう。
ちょっと上にも書いたんだけれど、最初の登場シーンからの裕子さん演じるふーちゃんのテンションの高さったら、処女丸出しw
こんな可愛い32歳どこ探したっていねーよ。もう好きすぎて意味がわかんないくらい位好き。大好き。

ハロプロのメンバーは自分たちの仲間のライヴだけじゃ無く、ハロプロメインじゃないお芝居にも見に行った方が言いと思うよ。