スフィアリーグ開幕戦

行ってきました、とりあえずcarezza優勝おめでとうございます。
決勝でガッタスを破ったASAI RED ROSEとの対戦が決まった時、どういうわけかカレッツァの方を応援している自分が居ました。最近あまり成績は芳しくなかったけど、ライバルはカレだと思っているのでね。小島くるみの優勝コメントからもそんな感じをヒシヒシと感じました。
次回大会、ガッタスの雪辱なるか?はたまたカレの連覇か?あるいはそのほかの新興チームの躍進か?楽しみが尽きませんが、ひとまずは選手の皆さんお疲れ様でした。
最初の方はメモを取ってたんだけどめんどくさくなって止めたw

  • 覚えてる範囲で

YJは松原渓がやはり抜きん出た感じが否めず。10月の大会を見ていないのでなんとも言えないのだけれど、松原キックインで吉川直接シュートってのが多かった。吉川のシュート精度が悪く枠の外に行くことが多すぎ。逆の方が良いんじゃねーの?あと、枠内に行っても大体止められてるのだが、その後のフォローが出来ていない。セットプレートとか云うレベルじゃないと思った。注目選手は18番の松本さゆきゴレイロ11番(21だとばっかり思ってた)の野崎亜里沙、12番の金井アヤはDFとして磨けば光りそうな感じ。
FANTASISTA、そんなに悪いって感じではなかったんだけどなんで勝てなかったんだろう?奥谷・青谷がなんか小さくまとまってた感じがしたかな?前はもっと奔放にプレーをしていた気がしたんですけど。今回最も目立ったと思われるのは2番の佐々木蓮
蹴竹Gは特に印象に無し。みんなが同じ位のレベルでフィジカル面も割りに強い感じはしたんだけれど。
本線出場チーム
ガッタス
第一戦の対YOTSUYA CLOVERS
スタメンは吉澤・是永・藤本・柴田・紺野の5人、間違っても落せないのでFPは妥当な所ではないかと、GKに関してなんとも言えないが、メンタル面を考えると紺野さんを最初にした方が座りが良いのではないかと思う。北澤監督もいなかったしね。前半で2点取ったので後半戦では色々プレーなどを試している印象、足の早い試合運びなのだが、あさみが生きてこない。なんか上手く繋がらずもどかしい。惜しいプレーも沢山あった。走り込んで決めるってのを実戦で試している印象。
藤本さんは相変わらずアグレッシブ
ASAI RED ROSE
ガッタスペースで進んでいた気はするんだけれど、あんまり覚えてないや。1失点は浮き玉で頭上を抜かれてゴールだったが、周りの客もアレはしょうがないって言ってたし、私もそう思う。
PKの石川さんはネ申。結局負けたけど。
その他のチームの印象
CAREZZA小島くるみがキャプテンになったからかは分からないが、最後まで得点しに行くってシーンがほとんど見られず。最終のパスを出す所までっていう印象。まだエゴイストでいいと思うけどね。
ドローでPKの時、ゴレイロがずっと動き回ってたけどあれっていいの?サッカーだとダメだよね?
TEAM dream、キャプテンの橘がかなり良いんじゃない?闘将って感じ。後は4番の高本彩。チーム的にはまだまだ発展途中。
ASAI RED ROSE、FWの3人が強い。10番の山口百恵は上手いのだが後の2人は強い、そんな印象。
ミスマガ、何は無くとも時東あみ、強いゴレイロだ。反応も早く判断も良いし、肩も強い。FWではガロッタスで見ていて知っていたが、溝口麻衣が良い選手だった。ASAIの山口とのマッチアップが面白かった(あんまり無かったけど。)17番の西田美歩もなかなか良いような気がした。
チャクチャク、ザナドゥ、あまり覚えてないや。
出場チームのざっとした印象でした。
しかし、一番面白かったのはエキシビジョンマッチだったのは紛れも無い事実だろう。子供の頃にこれを見たらフットサル絶対始めてただろうな。サッカーでは無くフットサルをね。

  • その他

紺・柴がかなりの場面で目撃できた。
エキシビジョン前、選手入場口でのんさんと時東が仲良くおしゃべり。
エキシビジョン中各チームの選手も場内で観戦、ソコに紺野さんとミキティの姿無し。
勝戦入場口でよっちゃん、のんさん、紺野さんが試合の様子を観戦。その左側に少し離れて柴梨華。紺野さんの鼻がちょっと赤かったように見えて、何度か目を拭う様子が見えた。あまり浮かない顔をしていた。

肝心なことを忘れてた
3/19(私の誕生日)スポフェスでやるガッタスの対戦相手は2年前東京ドームで対戦し2対9と惨敗した十条FCと対戦!
「今のガッタスなら絶対に負けない!」(キャプテン吉澤ひとみ談)
会場でもらった案内に出てました。