ガッタスさん見てきたよ

第5節見てきました。雨は降らなくて良かった良かったと思ったのだけれど、ゆりかもめが停まっていたらしく、乗ろうとしたら大混雑。オマケに切符買おうとしたら変なおっさんに因縁つけられるし、ちょー最悪でした。そんでそのおっさんが言った一言が「わざと一枚づつ買ってやった。」って、アフォか、まとめ買いのしかた分かんなかっただけじゃねーかよ(pgr
そんなこんなで何とか時間前には無事到着。
観覧席に入って最初の感想は「せまっ!!!!」去年の試合はTVで見てはいたけれど、実際に見てみると本当に狭い。このコート用に戦略を立てない監督はアフォだろ。
得点経過など詳しくは相変わらずこことかここで見ていただくとして、それ以外のことをつらつらと。
ガッタスは第一試合だったのですが、アップの時に他の選手が出てきているのに、なぜか紺野さんが出てきません!正直紺野さんを見にいたのに何でいないんだYO!と思ったのは内緒。アップ終了間際に紺野さんドリンクボトル片手に登場、あんた何やってんのよ(笑
それからみんながミーティングをしているのに1人でコーチと練習。
この練習の時だったかな?虫が飛んで来て梨華ちゃん悲鳴、藤本(・∀・)ニヤニヤって微笑ましい場面がありました。
試合の方はと云うとFPが吉澤・是永・藤本・石川・みうな、2試合目に終了間際にあさみと、ヲレが見たかったさいとーさん&柴っちゃんが出ませんでした_| ̄|○
そしたら第6節で柴ちゃんがゴール決めたとかさらに_| ̄|○
第2試合後半戦、ピッチに立つメンバーで円陣を組んでいる時に紺野さんが何かを言っていて、みんなで聞いているような感じに見えた。それからよっちゃんが何か言って、掛け声。守備の要として要望とか出していてくれてると頼もしいんですけど、真相は藪の中。
ガッタス2試合目の前半戦だったかな?前線の藤本に大きなパスが来たのだが、触れることも出来ずにラインアウト。そのときの藤本さんの表情が、「今何かあった?」「あちゃ〜」っという中間の微妙な表情で可愛かったですよ。

  • 試合で気になったこと

ゴールマウス付近にキックインで里田が蹴り入れる場面が多いんだけれど、すぐ傍に紺野さんがいる場面が多かったのよ。あれって危なくない?一度も紺野さんにパスしてからドリブルで切り込んでいくこともなかったんだから、ゴールマウス空けてまでわざわざ行くこともないでしょ、あんな狭いコートなら尚更。
いろんなところで書かれているゴールクリアランスからのカット、今回もかなり危ないシーンが見られました。コレはガッタスだけでなく他のチームも。ハーフラインまでノーバウンドでっていうのは、逆に不利じゃない?いくら狭いとはいえさ、普通だったらコレって攻撃の起点となるべきプレーじゃん。こんなアフォなルール採用するくらいだったらもっと広いコート用意しろって話ですよ。
同じくルールとして、直接FKでの得点はノーカウントというルールでは2度は確実に助けられたが、しょうじき、このルールはどうなの?って思うのだが。あと、コレに関してキーパーが弾いて外に出た場合、ゴールクリアランスで相手チームから始まることが何回かあったけど、これってミスジャッジじゃないの?誰か教えてちょーだいな。
他のチームに比べて、ガッタス声出てないな。声出せばいいって訳じゃないけれど、なんとなく活気が無い様に見える。
パスが通らないガッタス、上手い具合に通せるCHOOPファンタジスタ。これはCHOOPvsファンタジスタ戦なんだけれど、両方ともある程度のレベルだからだとは思うんだけれど、綺麗にパスが通ることが多かった気がする。
相手コーナーキック時のマークが甘い。ゴレイロの後ろにいる相手チームに誰もマークに行かない、驚くほど行かない、呆れるほど行かない。幸いにもセットプレーで得点はされなかったけれど、大きめの浮かす玉でゴレイロ頭上超えたらと思うとゾッとする。

  • 他のチーム

CHOOPファンタジスタの両5番の子のプレーにちょっと目を惹かれた。他のチームのことはよく分からないのだけれど、多分エースとして名前が挙がっている子じゃないとは思うんですけど。
四谷クローバーズの7番の子、結構好みの顔ですw
って、それだけじゃないんだけれど、このチームで11番とともに前線にいることが多かったので目に付きました、各チームのエースに比べて肩を並べるってほどじゃないんだけど、一生懸命やってるって感じはしました。(たんにずっと見ていただけかもw)
このチームはゴレイロの子が面白いね、客とのやり取りも可笑しいし、大きな声を出して指示したり、ナイスセーブもあったり見ていて気持ちが良い。ゴレイロとしてプレーに問題がないとは言いませんが。(笑

あまり各人の怪我の様子は分からなかったけれど、里田はなんとなく足引きずっているような場面が有った気が。
試合が終って退場するのだけれど、他のチームは観覧席と立ち見の所に来て挨拶してくれたけど、ガッタスのメンバーはスルーで悲しかったよ。
あと、見に行った人たち、いくらガッタスと対戦するチームだからって、選手紹介の時にはちゃんと拍手しようよ、他の時は同じチームでもやってるのに。終ってから相手チームの選手挨拶に来てくれるでしょ?こういうリスペクトの精神がガッタスサポには欠けてる気がする。応援する所と、敬意を払う部分は別モンでしょ。この辺はハロプロのライヴでの部分ともちょっと重なる印象が有るな。