まるごと

昨日はZeppBerryz工房の1stライヴツアー初単独まるごとに行って来ました。チョー楽しかったです。整理番号が微妙過ぎて心配ではあったのですが、中間辺りで割りに良さ気なポジションがあったのでそこで見てました。
狼の関連スレでの評判は良いんだか悪いんだか良く分からず、セットリストも極力見ないで行ったのですが、行ってよかったと思いました。
入場、グッズ販売など、かなり手際の悪い部分も見受けられましたが、開催側だけではなく、参加者のせいでもあった模様。もっとみんな大人になれよ。(ヤレヤレ

  • 感想

佐紀ちゃんのダンスが凄いことになってました。半端なく動くね、この子は。
遠目からだったけれど、茉麻がとても楽しそうで良かった。日直での茉麻、良かったよ、茉麻
桃子の腰のくねらし方がエロい。
梨沙子の暴力的なズバッと
全員にいえたことだけど、「あなたなしでは生きてゆけない」のサビのランニングマンでは手を叩く前に一拍溜めがあることにはじめて気がついた。帰ってからPVの方でも確認したんだけれど、やってるかやってないかが分からないほどビミョウだったんで、ここまでハッキリとダンスが出来るようになったのかと感心した。
間奏で「オイ!オイ!」言うの止めろカッコ悪い
とりあえずこんなところで、また後でいろいろ書こうかと思います。

  • 看板

カラオケコンの是非みたいなものが美勇伝のライヴレポとかいろんな所でちらほら見かけますが、私が見た今回のライヴの感じではユニットとしての骨子がしっかり出来ているか否かではないのかと思います。持ち歌の数云々ではなく。まあ、コレは主観では有るのですが。Berryz工房のみとしてきっちり1年以上のキャリアを積んでいる雅と、本格的に活動が始まったばかりの三好・岡田のソロでは歌の上手い下手ではなく、ベースとなるものが違うのかな?って思います。雅の場合はソロであったとしても今回はBerryz工房夏焼雅であるけれど、美勇伝の2人はソロでやってしまうと、三好・岡田になってしまって、看板を背負っていけてないように感じます。(レポを読んだだけだけれど)
これはそのグループのライヴとしてはとても大きな差だと思います。(あくまで私感なので、美勇伝全部が好きな人と美勇伝それぞれの人が好きな人の見方でも変わってくると思います。)
この辺はグループとしての熟成とそれを見る人の感じ方でしかないのだけれど、ベリが娘。の歌を歌っても楽しんで見たので全然アリ。
っと思ったんだけど、これらの曲のせいで「TODAY IS MY BIRTHDAY」とか「夏わかめ」とか「BERRY FIELD」をやらないのは激しく間違ってるとゆいたいです。是非、秋ツアーではこれらの曲をお願いします。

  • ガッカリしたこと

ステージ自体はとても楽しかったのだが、それ以外の部分でとても残念な事がありました。
途中ステージにペットボトルが投げ込まれて梨沙子が戸惑っているハプニングがありましたが、投げ込んだやつは「死ね!」といいたいです。ライヴ中にバカ騒ぎして、アンコールしないやつも死ねばいいと思います。

  • 終わり

ちょっとなめていた部分はありました、正直スマンかった。orz
侮りすぎていたよマジで。
全部が生歌ってわけじゃなかったっぽいけれど、期待以上のパフォーマンスを見せてくれた。(ファンゆえの贔屓目は有るだろうけどね。)
こんな良いライヴを見せてもらって、次回がUUとの合同ライヴって云うのはちょっと残念だ。UUが嫌いって訳じゃなくって、もっとBerryz工房が見たいのよ、正直なところさ。なんか主導権握られてる感じもあるし。
秋ツアー当たりますように。