WBSは結構好きで、暇があればみるようにしているのですが、2日放送していた携帯コンテンツビジネスの特集で、ネットと携帯の垣根が低くなってこれからはもっと加速していくだろうと言っていた。ネットを通じての買い物と言ってもチケットを予約するとか、たまにヤフオクを利用する程度。携帯にしてもほとんど活用していなかったので、今後規模を広げていく携帯ビジネスに関してもあまり興味がない。現状ではないと不便だとは思うけれど、無くても大して困らないと以前にも書いたけれど、今後携帯が必須な世の中になっていくのだろうか?
世の中が便利になるのは別にいいことだとは思うけれど、私はある程度手間が掛かることの方が楽しいと思う。特に嗜好品を嗜む場合などは特に強く感じる。タバコは吸わないけれど、ZIPPOのライターは好きだ。火をつける、オイルを入れる、メンテナンスなど100円ライターと比べると面倒なことばかりだけれど、なんか楽しい。
ビデオの編集も恐ろしく時間がかかることもある。時々イヤになるのだけれど、コレは趣味だからいいのだ。趣味なんて時間と手間とお金の浪費なのだから。