しょうがないのでMVPの感想でも

主催者が自分で書くべきなのに、私に押し付けやがりました!去年もうちにリンク張ってテキトーに済ませるし、困ったもんです。詳しい結果はこちらで見ていただくとして、私的な感想を中心に。
特にアウェーで力を発揮した藤本美貴が堂々の総合一位。ハロプロの最近の傾向は内に内にと進んでいく中で、外に向かって力を発揮できていたのが今回一位になった要因だと思われます。っで、その逆に内へ内へと向かっていながらも、HPHで圧倒的なキャラ、エリザベス・キャメイさんが堂々の2位(男女ともに!)女性の方には、自己愛の強い同姓キャラはあまり好みじゃないのでは?と私が思っているので、これはちょっと意外でした。同じく自己愛の強い、道重さんは女性票はゼロですからね。
女性に大人気なのはよっちゃんこと吉澤ひとみ。キーワードはビジュアル復活とフットサル。その他で目立ったか?と聞かれると、私的には?なのですが。フットサルつながりで、是永美紀さんが総合で13位。一部に熱狂的なコレティファンが付いています。
まあ、あのプレーを見てしまうと分からなくはありませんが、なんで、フットサルにしか出てない人と裕ちゃんが同率なんだYO!っとゆいたいです
っで、中澤裕子さんですが、私としてはとっても充実していたと思うんですけど、なんか評価低くない?もう一人、評価低いなと思ったのが我らがポンちゃんこと、紺野あさ美さん。写真集、センターと外に向かって目立っていたのに、内向きのキャメに負けてるなんてちょー納得がいかない!
っと個人的な感想はこの辺にしておいて、Berryz工房を含めたキッズに関して。
思ったより、伸び悩んだ感はある今回のランキング、その中で堂々のキッズ枠で第1位にランキングされたのが清水佐紀さん。1位に投票した人はいなかったものの、Berryz工房のキャプテンとしての頑張りを皆さん高く評価しています。途中までは裕ちゃんと同率でした。続いては意外にも矢島舞美さん。スポフェスだけでこの順位。ベリっ子のみんな、乙!としか言えませんw
思ったより、キッズのランキング&ポイントが高くなかったのと、美勇伝の三好・岡田もランクインしていたのが意外っちゃー意外。全部のコメントは見ていないので、順位を見ただけで勝手に書いてみました。

  • 総括

去年に比べて参加者数が少ないのが票のバラけ方が少ない要因になっている気がするのと、女性部門は1位に入れた人が一人でもいると8位には入ってしまうので、今ひとつ、傾向は分からないんじゃないか?と思います。多少の女性視点はあるものの、これを全体の総意とは受け入れかねます。今回の全投票者数の割合から言ったら、ポイントより投票数の方が信用できるような気がします。全体の総数が多くならなければポイントでのランク付けの面白さが半減しているように感じました。
次回は男女に分けるのは無しの方が良いのではないか?と思うんですけど、これが女性の方に参加を躊躇させる要因ではないかと感じるのですが。主催者はコメント転載するのがダメなんじゃないの?って言ってたけど、自分なりの根拠はあると思うので、多分ソレは違うだろうとは思いますけど。あと、根拠も無くランク付けするのは信用しきれない部分も有りますし。どなたか、私のところでも主催者の方にでもコメントいただけたら参考になりますのでお願いします。
まあ、全ては「告知の根回しを周到にしろ!」ってとこですかね、主催者さん。

  • ついで。

発表した時のラジオ音源がこちらに有るので、聞いてみても楽しいよ。特に0時過ぎ辺り。
聞いた感想は是非本人に教えてあげてください。