ハロプロ マナーサイト ハートプロジェクト。net

ライヴのマナーに関してどうにかしようと思い立った人がサイトを立ち上げました。
これで少しでも観客のマナーが良くなるといいですね、頑張ってください。
以上建前。
本音と独り言
そこを見て自分のやってきたことを反省するようだったら、ここまでの惨状にはなってないんじゃないの?言ってもきかないから、今のようになっているんだろうし、そもそも見ないでしょ、そういう所は。良心的に見ている人たちの愚痴ばっかになるんじゃないのかな?って思います。ライブ会場などで徒党を組んでうざいヲタを排除するくらいに機能すれば面白いと思いますよ。だってまともにライヴ見てる人がバラードなので「L・O・V・E LOVELY ○○〜!」とかありえないっしょ。アレは一部の人間だけじゃなく、みんなやってるからって人も多いんじゃないの?そういう「決まりごとに乗らないといけないんじゃないの?」的に見てる人を抑止する意味はあるんだろうけどね。
この前のBerryz工房イベのラクーアでの話しなんだけど、ステージの左の前方は親子スペースだったのよ、一応ね。っで、その周辺に木が生えていたり、ゴミ箱だかがあってちょっと高くなってる部分があるのよ。そんで、ちびっ子たちはその上に平気で乗っかって、見るもんだから大人より高さがあって、その後ろからだとホントに見えなかったの。まさか子供だけで行ってるとも思えないしさ、後ろからも「見えないよ〜。」と軽く声をかけてる人たちもいたんだけど、全然無視。第一そういう物の上には乗っちゃいけないって書いてあるのにさ、親は何にも言わないわけよ。そういう事もあって、始まった途端に中央になだれ込むようになった格好になってしまったのよ。
主に横方向に押されたのが不幸中の幸いだったのだけれど、怪我する人が出たら危険だから本当にやめようよ。ちびっ子もおっきいお友達も、見たいのはみんな一緒なんだからさ最低限のルールというものは守ろうよ。モラルの低下が著しいと思うし、他者に対する思いやりが無い人に何言っても無駄だと思う。こういう事をいろんなサイト(大きいところも小さいところも)で見ているけど、一向に改善されない。
一つ例をあげるとします。
誰かの卒業公演でライヴが終わりました。とても内容的にも良いライヴで、観客も大満足。みんなで○○コールの大合唱。客出しのアナウンスが流れても客のテンションは下がらず、会場外でも○○コール。
これでその場にいた際、あなたはどうしますか?テンションに任せてコールしますか?それとも会場外なので自制しますか?
自分たちは良いライヴだった、俺たちの声を○○に届けたい!って思ってやっているんだろうけど、会場から外はそんなことは全然関係ない世界な訳じゃない。一般の通行人もいるし、非常識極まりない行動でしょ?私は一度も会場外でこういうコールをしたことがありません。大人数だからというので、人の目を気にしないで常識はずれな事はしたくないから。
これはコンサートのマナーだけに限らず、表で出したゴミはゴミ箱に入れるか持ち帰る、タバコの吸殻をポイ捨てしないと等と同じ次元の常識ですよ。モーニング娘。を応援する人でくくられて、そういう常識が分かっていない人と一緒くたにされるのは、私は非常に不愉快です。
この手の話は何度も私は日記に書いてきた。大手のサイトでもこういう話題は出てくる。でも良くなるどころか、ますます劣悪化してきている。本当にその人のことを応援していれば、あんな馬鹿なことは出来ないと思うんだけどね。
まだ始まっていないうちからどうこう書くのもなんですけど、ぜひとも有効な手段でも出てくればよろしいんじゃないかと思います。
この曲だけはL・O・V・E LOVELY 誰々〜やっても良いよ。とかバカな決まりは作んないでね。お願いだから。