十人十色

先日話題に取り上げさせていただいたスズモトさんが、
もうちょっと御自身が考えておられる、観客像について述べておられます。
前回、拝見したときは「あ〜、かなり近いかも。」と思ったんだけれど、今回の方を読んでみてちょっと違うんだなと思いました。
(590-591のところね。)
うるるさんも前回の件での観客について触れていらしたんですが、
この人とも、大まかには似ているんだけれど、やっぱり違うのよね。
やっぱり自分の考えが一番正しいとか誰しもが思うところは少なからず有ると思うので、
明確な正解と言うのは出ないのですが、
私が感じる、客に求めるものは、「コアなファンだけのものにしないで欲しい。」と言う事。
本当に一生懸命応援している人も居て、アンコールを率先して大きな声を出していたり、
盛り上げるために(良い意味で自分が楽しむために)一生懸命な人も中には居ますけど、
自分たちだけが楽しければ良いと思っている人たちはろくにアンコールもせず、
ヲタ芸を打ちにくい曲とかでは回りの奴らとしゃべっていたり、バラード等をしっかり聴きたいのに、ホントに邪魔です。
うるるさんはヲタに分類される方だけれど、やっぱり一部のヲタには嫌悪を持っているようだし、
一般の方々でヲタ芸とかを面白がっている人も居るとは思いますが、
ライヴ中に自分のすぐ傍でやられたらびっくりすると思うよ。あのトランス状態じゃさ。
私は、観客のマナーが低下する事で、アーティストイメージが悪くなるのが一番イヤなのよ。
ひいてはそれを応援している自分も貶める事に繋がるから。
正直に言って、自分が格好悪いと思われるのもイヤです。
アーティストイメージが悪くなる事で、新規のファンの開拓も難しくなるだろうし、
そうなると、ますます内に向かって行ってしまいそうで。


国民的とは言われつつも、3年前とはずいぶん娘。を取り巻く環境も変わってきた。
目に見えるところでは出演番組・CMの減少など。
一般の視聴者、消費者が興味を失うと云う事はこういう部分でも繋がっていくのではないかと思う。
この部分が「コアなファンだけにして欲しくない。」って部分なのだ。
別にライヴ会場に行く人だけが直接の原因ではないとは思う。
でも、そう考えられる要因の一つでも取り除ければ良いのではないか?と思ったりもするのだ。