いちばん大好きだった これだけしか言えない

きびす22式のスズモトさんの#587を拝見しました。
観客について気持ち良いくらいバッサリ切ってるなと思った。
先日のTKさんのラジオでも、ちょっと娘。ファンについての話が出ていたんだけれど、
その時に私は「推しメンのみにファンが特化していくとモーニング娘。全体を愛していくのは難しく、そのファン同士の意識の違いから、以前には感じていた『“モーニング娘。”を大好きな奴らがライヴに集まってるんだぜぇ!』って感じはますます薄くなっていくんだろうな。」と思った。
正直、私も“紺野さんが居るから好きなユニット”に成り下がっているのは否定はしません。
もうユニット全体としてだったら楽曲を含めて、Berryz工房の方が面白いと思っている方だから。
ちょっと逸れましたね。
スズモトさんは割とどんな事でも好意的に見ておられることが多いと思うので、
「うそくせ〜」っと思う反面、「うらやましい」と思っています。
悲しい事より楽しい事の方が何倍も良いですからね。特に人と共感できる部分だと余計ね。
そう言う人が娘。のライヴを見て
>もう、モーニング娘。のコンサートに行くのはやめよう。というのが、一番最初に抱いた感想でした。
とか書いてるんだから、コリャ相当だなと思ったのよ。
もちろん娘。のパフォーマンスに関しての不満じゃなく、娘。を取り巻く一部行きすぎた観客に接した上での感想と、
後はモーニング娘。のなかに居た『辻希美』と言うお姫様が居なくなった事が意外に大きかったかと言う部分の事に関して、
ご自分で感じた立ち位置に疑問を持ってしまわれたことなんだけれどさ。
客に関しては私もライヴなどの感想で散々書いているから割愛しますけど、
お目当ての人がいなくなってしまったゆえの喪失感っていうのは、幸いな事に感じた事がありません。でも分かる気はします。
大事ななにかが欠けた事で、調和が取れていた世界が崩壊してしまうなんて言う感じでしょうか?
お目当てが無くなって、余計なところに目が行ってしまったゆえの悲劇でしょう。
こうなってしまったら、私はさっさと身を引いちゃいそうです。

><

  • 少しはずれた話

以前だったら、何かの番組にゲストで1人で出ていても、そのメンバーを強くモーニング娘。の○○だと認識できていたんだけれど、
最近は「あ〜、誰々と誰々が出てるんだ。」っと、モーニング娘。の冠を感じなくなってきている。
これはある意味良い事なのかもしれないけど、モーニング娘。じゃなきゃ見てないよな〜とは個人的に思う。
多分今モーニング娘。を好きなコアなファンの半数くらいは誰々が居るからって所が大きいんじゃないかと思う。
それは別に悪い事ではないのだけれど、「誰々が好き」にベクトルが向きすぎていて、
器としてのモーニング娘。を受け皿程度にしか感じていないようにもうかがえる。
娘。内ユニットも事実上消滅し、メンバーを見るのはモーニング娘。で有る事がほぼ限定されてしまっていて、
そうなると、大所帯では機動力が悪くなるのと、特定の目立つ人しか前に出てこない点で不満が出てくる。
私の大好きな紺野あさ美さん(17歳でとってもプリチー)は目立つ事も無く(特に歌)
それは、他の5・6期(高橋・藤本除く)にも言える事で、ここいらのファンは恐らく潜在的に不満を持っているのでしょう。
(幸いにも紺野さんはカントリに助っ人で出向もしているのでほかの面々に比べれば幾分マシなのだが。)
そうなるとどうして器となる本体を丸ごと愛せるのでしょうか?
心が狭いとかとも思いますけど、自分の好きな子が前に出てきては欲しいと思うじゃない。
こう考えている時点で、もはや娘。全体に対する愛情より紺野さんが見たい欲求の方が上なんだよね。
誰々が好き。だけどモーニング娘。も同じくらい好きって言う人も居るでしょうけど、
その総数が圧倒的に少ないように感じる。
今では唯一無二のユニットって感じはしなくなってきた。


っと、上記では書きましたが、ライヴとなるとちょっと話は変わってきます。
コンちゃん至上主義でライヴを見には行っていますが、ステージ上で輝きを放つメンバーに目が行く事は至極当たり前の事で、
この前は、がきさんのパゥアーにやられまくりでした。感想にはあんまり書かなかったけどね。
でも、いくらそう云ったライヴアクトを見せられていても、観客の質は悪くなる一方で、
裕ちゃんラストだからと言うのも有るけど、城ホールのあの熱量はもう遠い過去になったなと思う。


最近のTVスタジオライヴでは、歌っていないメンバーだけど、すごい面白い子が居るんだぜ!
って見せる事が出来ないカット割とかに失望を感じています。
娘。全体の魅力が見出せない現状、モーニング娘。ってすごいんだぜ!っといくら言っても全然説得力が無いんだよね。
楽曲の小粒さにも問題はあるのだが。
最近は誰が振りをつけてるんですか?夏先生?そう言った話題も聞かなくなりました。
あんだけ寄って撮ってたらフォーメーションとかどうでもいいよな。
せっかく振りをつけても、ちゃんと見ることが出来るのはライヴの前のほうの客とかだけって云うのも寂しいよね。
シングルVには標準でダンスショット入れとけば良いのに。


最後に問います。
あなたはモーニング娘。が好きですか?