ふるさと

ここのところ(と言っても一昨日から。)、古いビデオテープの中身を確認して、せっせと編集しています。
っで、昨日はいっきにパラダイスに娘。&つんく♂が出ていて、娘。の、童謡の、五木さんの『ふるさと』のメドレーを歌っていた。
なっちのアルバムの個人的な感想を書いた時に、「アルバムの『ふるさと』は歌い方に腰が無くてダメだ。」と書いた。
アルバムの感想は、はてながメンテナンスの時に、前やっていたほうに書いたんでほとんど見た人は居ないでしょうけど。
今回見たときに、「あーやっぱりこの感想は変わんないわ。」と思った。
精一杯意地張っているけど、母親の前では子供に戻れる的な感じで聴いていたから、
柔らかく歌われるとなんか拍子抜けするんですよね。
テクニックがついたのかもしれないけど、その時々でつんく♂の思っていることが反映されているその当時の歌が好きだったりします。
昨日書いた『LOVEマシーン』もそうだけれど。