私的、高橋愛考(楽曲面のみ)  足しました

ちょっと書き方が悪かったので一部修正します。後で、もうちょっと続きも書きます。
あくまで私的なので、高橋ファンの人、罵詈雑言は受け付けません。意見は受け付けます。
トラックバック、文中などしてください。それに関してもレスしたいと思います。
だってオラヲタUz(ry ←一方的に誰かを貶めたりするような意見はスルー致します。



わりと5期推しだったりするんですよ、私ってば。
でも、どーにも本体での高橋はダメなんだよね。
基本的スキルが高いのは分かるんだけれど、高橋の歌ってさ、色気が無いよね、大抵のヤツは。
本人も大して色香があるとも思えないんですけど。
もともと宝塚を目指して各種レッスンをしていたと云うのをどこかで聞いたような気がしますが、
その中でも、声楽をやっていたとかいないとか。
多分、私はコレがダメなんだ。
一回、ミスムンの歌い出しについて書いたことがあったんだけれど、
その当時も声楽的歌唱で、ガキさんの歌謡曲的歌唱が最適だと書いた覚えがあります。
その時から大して印象が変わらないんだよね、どの曲歌っても。
確かに歌上手いんだろうけどさ、なんかつまんないんだよね、平板と言うかさ。
1小節とかしか歌わなくても、凄く印象に残る人はいるのだけれど、
曲中であんまり印象に残る高橋のフレーズってパッと思い浮かばないのよ。
たくさん歌っている部分が多いと云うのは有るけど、
それを言うと、いしかーさんとか藤本はもっと印象に残るしね。まあ、いしかーさんの場合は(ry
確かに歌が上手いに越したことは無いんだけれどさ、それだけなのよ。
汎用はきく。でも、ここは高橋じゃなきゃ!って部分が無いような気がするんだよね。
さくら組とかミニモニ。の時には印象が変わる部分は若干あるんだけれども、
押すだけで引かない(個人的には「抜き」と呼んでいるけど)から、一本調子になるんだよね。
それが高橋のカラーだと言うならもう何も言えないけど、娘。の曲としては面白くないなーと思うの。

  • 思いのほか食いつかれたので、もうちょっと続きがあったので書くことにした。

ディレクターからの指示でそう歌ってるのかもしれないけどさ、(結局はここだけで解決かもしれないけど)
はっきり言うと物足りないのよ、モーニング娘。の歌にしたら。
譜面を丁寧になぞるけど、らしさってあまり無いじゃない。
今までの娘。のなかではある意味、異端なんだけれど、個人的にはもっと“らしさ”を出して欲しいのよ。
コーラスで支えるからどうのとか、って部分はこの際置いておいて、
メインでヴォーカルを取るってところで、『ちゃんと歌える+α』が欲しいのよ、高橋にはさ。

  • Love - since1999 -

たぶん一番、娘。と離れているであろう曲を例で上げみます。
つんく♂とのデュエットのLove - since1999 -では本体に比べると揺らぎが出ている。
コレも満点だとは思わないけど、まあまあ頑張った方ではないかと思う。
っが、出来はいいと思うのだけれど、イマイチ合致してるようには感じない。
それはつんく♂の歌い方に対する高橋の歌い方の為に。
2つの声が絡みつくような感じがしないんですよね、折角のデュエットなのに。
どっちが色気のある歌い方?と聞かれたらつんく♂を選ぶ人のほうが多いんじゃないでしょうか?
この曲でもそうなんだけど、さくら満開でもフェイクが面白味に欠ける。同じ音をずっと伸ばしてるだけって感じ。


専門家ではないので、こうやって書くのもおこがましいのだけれど、
声楽的テクニックと歌謡曲的テクニック。
譜面を綺麗になぞるだけが歌じゃないじゃないっしょ。
きちんとしたテクニックがあるなら、さらに別のやり方も模倣したってもいいじゃない。
もうちょっと高橋なりのオリジナリティーをチラホラとでも見せて欲しいと思うのですよ、分かりやすい形で。
高橋ファンではないので、的外れなことを言っている部分は有るかもしれませんが、
今回書いたことが、私の高橋に対する歌のイメージです。