はてなの質問

「頑張れ」という励まし言葉がありますが、この表現が嫌いです。という前置きの質問が投げかえられています。
『頑張って』と言う言葉は、私も元々好きではなかったんですよ。
何となく押し付けがましい感じがしていてね。
前にやっていた所で、似たようなことを書いたことがあります。
結局、今回の質問の回答となる、代替の言葉は見つからないんですけど。
『頑張る』と云う言葉は自分の中で、エールを送りたい人には、その人にその場に適した言葉をそのつど贈ればいいのだと、
その時の文章には書きました。
今また考えたんですけど、NHKBSで放送された、『中澤裕子ファイナル!モーニング娘。ベストライブ』で、
吉澤ひとみには「体調は?元気なの?毎日一緒にいるけど、吉澤を見るといつも『元気か?』聞いてしまうの。」と言い、
「どうですか、最近は?」と石川梨華に問います。
当時、ユニットも掛け持ちしてとても忙しかった石川は、思っている心情を吐露します。
周りから見た裕ちゃんは「頑張ってると思うけどな〜。ダメなの?自分の中で。」と繋げ、
石川はそんな自分に自信が持てないようでした。
そんな様子を見て裕ちゃんが 「しんどいか?」と聞きました。
とても印象に残っているシーンです。
気を張るでもなく、さりげなく言うんですよ。
その人を良く見ているからこそ出てくる言葉なんじゃないかと思うんですよね。
相手の行動に対する言葉ではなく、相手の事を気遣う言葉の方が嬉しいかな?って思います。


この質問を投げかけた方が、どなたにその言葉を使うのかは分かりませんが、
対する相手がすぐ傍にいるのでしたら、「元気ですか?」とか「しんどい?」なんて聞いてみるのもいいかもしれませんね。
どうしても、その相手がダメなら、あなたに助けを求めるかもしれませんから。
回答の数もかなり多く、結構同じように思っている人もいるんだな〜と思ったしだいです。