仮面ライダー

今、携帯の着信を『せんこう花火』にして、今日の目覚めはなっちだった訳ですが、
きっかり8時に鳴り、たたき起こされた訳です。しかもワン切りとは...。
折角目が覚めたことだし、そのまま仮面ライダーブレイドを見ることにした。
1話目から、普通じゃありえない設定にただただ苦笑。
画面が暗くてフォルムが分らず。
ブレイドがカブトムシなんで、赤いのはクワガタか?バッタも登場しているし、
虫ばっかりなのかと思えば、冒頭の怪人は蝙蝠男だしね。
もう一人のライダーはギミック無しで変身できるのか?出来ればそっちの方が私の好みだけど。
OPはありえないね。母親向けになっているのがよく分る。
今更かと云うのも有るけど、メカニカル仮面ライダー
元から自分の中にある因子で変身するクウガ、アギト。
外部からのユニットによって変身する、龍騎、555。
そういった意味では、オルフェノククウガ・アギトっぽいのかな?とちょっと思ったり。
こう書いて疑問に思ったんだけど、仮面ライダーってなんだ?
1号2号はショッカーに改造されて、V3はダブルライダーにでしたっけ?
アマゾンはどうなんだろう?Ⅹはたしか自分の父親で、ストロンガーも敵だったような気がして、
スカイライダーは覚えてないなし、スーパー1は宇宙開発のためでしたっけ?
ほとんどは薄い記憶と、仮面ライダーSPIRITSによるものですが。
そこで疑問が出てくるのが、改造手術っていうのは、体の中に機械を入れるの?やっぱり。
そうするとやっぱりサイボーグなのかな〜?と。1号・2号と同じ系譜のショッカーの怪人は、
サイボーグと言うより、遺伝子操作された何か別の生き物って気がするんですけど、
やられると爆発するから、中身は機械なのかな〜?
仮面ライダー」と言う単語が出てくるのも初めてか?
今の時代、ドコをどう噂すれば「仮面ライダー」なんて単語で噂になるのだろう?


元々の仮面ライダーのテーマだった、自然対人間のエゴと云う物語がなくなってきている。
石ノ森章太郎さんはどう思うんだろう?