村上愛について本気出して考えてみた。

私はZYXが大好きです。その中でも特に村上愛(むらかみめぐみ、カリスマニックネームめーぐる)を応援しています。
H・P・Kに考えてみようかと言うよりは、なぜ、村上愛(カリスマニックネームめーぐる)なのか?と言うところ。
最初は期待してなかったんですよ、ZYXにはね。
でも蓋を開けてみたら想像以上に良いじゃありませんか、楽曲が。
「あっ、これなら大丈夫かも。」と思ったのが最初でした。
曲を聴くうえで、私はいくつかのパターンがあります。
歌詞の内容を重要視する物、曲のノリを重要視する物、歌手の声を感じるもの等。
っで、『行く!ZYX FLY HIGH』は曲のノリを重視していました。声(歌っている人)と歌詞のギャップはあまり考えず、
声は楽器の一つとして聴いていました。面白い楽器集まってるね〜程度にさ。
曲が良いと自然に聴こうと云う意識も出てきて、TVでのパフォーマンスにも目が行きました。
(元々、矢口さん目当てで見ていたところは大きいのですが。)
何回か見ているうちに、ダンスパフォーマンスでも気になる所が出てきました。
その中でも特に目を惹いたのが、村上愛(カリスマニックネームめーぐる。もういいって)でした。
綺麗なダンスじゃないんだけど、妙にクセがあると言うか、独特のリズムと言うか。
ここにいらしている方で、御存知の方もいるかもしれませんが、ZYXについて長々と書いたことがあります。
その当時は今みたく、バカ親っぷりな事は記述せず、
ただただ真面目に、楽曲やダンスの検証を交えて、いかにZYXが優れているかを書いていたのものです。
まだまだ、パフォーマンスについては甘いところはある、全てはが曲しだい、とも書いていました。
2ndシングルの『白いTOKYO』 私が予想していた物とは違っていました。でも、悪くない。(曲は)
どっちかと言えば、この娘らの声にはこっちの方が合ってる。
とは思いつつも若干の落胆は有りました。心のどこかで、T&Cの後継ユニットと考えていたのでね。
TVのスタジオライヴ。「お〜〜、こりゃまたイイね〜。」と云うのが第一印象。
1stの時はダンススキルの程度もあるのですが、フリがもう一つと云うのも感じていました。
今度のフリは全体としてだけじゃなく、個別の動きもちゃんと考えられていて、
各個に見るとバラつきがあるんですけど、ダンスユニットとしてイイ感じになってきてるんじゃない?って思いました。
ダンスが上達したのも驚いたんですけど、もっと驚いたのが、みんながえらい可愛くなってること。
ま〜〜、ビックリしましたね。特にうちの娘、村上愛(カリスry)の有りえないほどの可愛らしさったらないね。
しかも!堂々のセンターポジションじゃありませんか。ヲレの目に狂いは無かった!
2ndのシングルVのメイキングで、ちょっとクールなうちの娘も見逃せない所です。


見ていくうちで、成長が随時確認できるのは楽しい物です。
小学生ですからね、これからぐんぐん成長していく訳ですよ。
私が、初期の頃の石川さんや、紺野さんを応援していた(いる)のは、好みの問題もありますが、
劣等生っぽく感じているところがあったから。
ネガティブな石川さんは、ラジオで飯田さんに説教されていたし、
紺野さんはつんく♂さんに赤点って言われていたしね〜。
基本的に、最初っから出来ている(ように見えている)娘より、
マイナスから出発している子の方が“モーニング娘。”的だなって思ってみていました。
だから、ザ☆ピ〜スだったり、Do it!Nowでの感慨ったらないのですよ。
おっと、脱線してしまいました。
実際にキッズとしての活動を見る機会は少なく、映画のメイキングでは娘。がメインだったし、
深夜の枠ではドラマとして、演じてる誰々、ハロコンではバックダンサー。
これでは、彼女たちの事をよくは分かりませんでした。
一応ハローキッズは録画して保存をしてはいますが、ちゃんと見たことはほとんど有りませんでした。
(よく考えたらリトルホスピタルでは真ん中のベッドで寝てたのは村上やったな。w)
やっと、彼女たちを個別として認識、評価できそうな、ZYX、あぁ!としての活動開始。
そうしてココから、どうして村上愛なのか?に立ち戻るのです。


改めて言っておきますが、私が裕ちゃんを見る目と、村上を見る目は違います。
村上愛は、あくまで自分の娘を見る親の視点で見ています。
言ってみれば、ちびまる子ちゃんの親友たまちゃんのお父さんのような心境ですよ。
うちの子が一番可愛くて、何でもかんでも写真に残したくなっちゃうようなね。
だから、うちの愛でよからぬ妄想は止めていただきたい!声を大にして言っとく。

  • 最後に

キッズを許容できない人に無理に押し付けるような考えはありません。
これは、あくまで私の見方であり、経過ですから。
一言だけ言わせていただくと、「小学生の集団だから」というだけで、彼女達の個を見ないのは勿体無いと思います。
あまり見る機会も無かった彼女達の個。これから少しづつ見る機会が増えていくと思うので、気が向いたら見てください。
こう書いていると、私はキッズ全体が好きなように見えるかもしれませんが、
特に気にかけてるのはZYXだけですよ。(今の所w)