ハロプロ楽曲大賞1999

最初は覗くだけにしておこうかと思ったんですけど、
曲を見たらすぐ出来そうなので参加。
今年に比べて選ぶのが非常に楽。何故なら、突出した曲が多いから。
かといって、その他の曲が凡曲な訳ではなく、
全てが高い位置にあって、更に飛びぬけて高い位置にあるから。(個人的にね。)
私は(みんなもでしょうけど、)楽曲だけでは評価はしません。
見・聴きしたものを含めての評価です。


5位 『捨てないでよ』
武道館でのあの涙  忘れません。
私も武道館は、どこか神聖で特別なイメージを持っているほう。
武道館 > 色んな所のアリーナって位置づけ。


4位 『せんこう花火』
イントロからの流れも好きだし、派手じゃないけどしみるって感じかな。
圭ちゃん・紗耶香のコーラスも出過ぎなくて好印象。


3位 『Never Forget(Large Vocal Mix)』
今聴いても泣きそうになる曲。
人の世の無常、また会えそうな予感。
少しの迷いも感じさせているところが偽りの無い感情。
やっぱり、明日香の歌が好きなのだと再確認させてくれる曲。


2位 『たんぽぽ』
タンポポタンポポたる所以。
3rdでも歌うべき楽曲。
ハロプロ系のPVで最も好き。


1位  『ふるさと』
イントロのノスタルジックな郷愁を誘う音作りが印象的。
安倍のソロとしての意味合いが強く感じられがちだが、
全員のコーラスが有ってはじめて成り立つ音像。
PVの出来も秀逸。



まあ、こんな感じです。
次点以下(順不同)は


『NIGHT OF TOKYO CITY』
Voレベルは、けっして高くはないけど、楽曲の勝利。
『ダディドゥデドダディ!』
曲途中、アウトロでの遊び心満載で楽しい。
紗耶香の娘。ラストとも切って離せないのも理由の一つ。
ラストキッス(album version)』
単純にオリジナルよりストリングスの音が好きだからこっち。
『ガタメキラ』
ひたすらに格好いい。
『Magic of Love』
FUNKな中にもpopやcuteもあり。LIVEでの一体感がいいよね。
このようになっていました。